ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

小学生から英語を始めるタイミング

英語を始めるタイミングの決め手

f:id:piko01:20170115033231j:plain

 こどもと、おうち英語を再開したのは、小学1年生の7月です。

初めての学校生活、先生、お友達にも慣れて、学校も、勉強も、毎日楽しい!という様子だったのが決め手です。

一番好きなのは給食!だそうな。

 

英語を始めるタイミングは、入学前から考えていて、小学生になったら、英語の勉強も、始めるよ〜と事前に予告していました。

今回は英語拒否!にならないよう、私も慎重です。

 

事前予告のせいか、英語始めるよ〜と言うと、こどもは抵抗なく、あっさりと了承しました。

タイミング、良かったようです。

この時期は、まだちょっとお疲れ気味のお友達もいたので、それぞれのタイミングで始めることが大切だと思います。

 

英語を始めるとき気を付けること

小学生は、自分の気持ちもはっきりしてくるので、こどもが英語をやる気になっていること、を大事にしました。

 

英語は、一度こどもが嫌いになると厄介!というのは、幼児期の失敗で経験済みです。

嫌いにさせない!そこだけは、気を付けたいです。

 

英語イヤイヤ期に、親の忙しさもあって、あっさり英語をやめてしまって後悔していましたが、英語を嫌がるのに続ける、ということをしなかったのは、うちの子には良かったのかもしれません。

 

DWEを再開するにあたって 

www.ouchi01.com

 

 

おうち英語の具体的な内容はこちらです。

www.ouchi01.com 

DWEを挫折した経緯はこちらです。 

www.ouchi01.com