ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

ルルとララでお菓子作り、スイートポテト

絵本から物語の本へ

まだまだ絵本も大好きな1年生ですが、そろそろ物語の本もたくさん読んでほしい時期です。

学校の図書室で、1年生女子に大人気なのが、ルルとララのシリーズです。

女の子2人がお菓子屋さん、という物語の本で、我が家の1年生も、せっせと学校で借りてきています。

 

我が家では、図書館で本を借りることが多いです。

購入する本は月に2冊で、こどもの好きな本と、親が選んだ本にしています。

購入する本として、こどもは絵本を選ぶことが多かったのですが、最近ルルとララの本を選ぶようになりました。

 

お菓子作りにも挑戦

f:id:piko01:20170115035625j:plain

ルルとララの本は、お菓子作りのお話でレシピも載っているので、本の中のお菓子を休日に一緒に作ったりしています。

先日は「ルルとララのスイートポテト」の中にのっている、スイートポテトを作りました。

ただ、レシピが絵なので、大人にには出来上がりのイメージが掴みにくいです。

でも、逆にレシピが絵だからこそ、こどもはイメージが広がって楽しいんだろうな〜と思います。

1年生に程よいボリュームの本なので、低学年女子にオススメです。