ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

クリスマス会の準備のこと2

サークルや子供会、保育園、幼稚園、学校などの役員などのママさん、お疲れ様です。

クリスマス会の準備の続きです。まだまだやることあります。 

f:id:piko01:20170115034430j:plain

ケーキの準備

予算はこども一人100円くらいにしました。

今回は、小さめのカップケーキを準備しました。

当日にホイップクリームやチョコなどで、こどもが飾り付けをして、皆で食べました。

小さなカップケーキなら、フォークなどがいらないので、準備や片付けが少なくてすみます。

ちなみに、飲み物は水筒などを持参してもらいました。

ちょっとした気遣いとして、ママがつまめるお菓子も用意しておくと喜ばれます。

 

市販品では「不二家のペコちゃんのほっぺ」なども、以前こどもたちが喜びました。

事前予約が必要で、クリスマス時期だと、特にケーキ屋さんは忙しいので早めに予約したほうが良いです。

・こどもが食べやすいものを選ぶと、準備や片付けが楽。

・飾り付けも、イベントとして楽しめる。

・ケーキなどの生菓子は、早めに予約注文する。

・予算があれば、ママ用のお菓子も準備。

 

会場の準備

会場の飾りつけをしたりするための、持ち物の準備も必要です。

 ・会場の飾りつけ

クリスマスの飾りつけは、折り紙のチェーン、家にある飾りなど、幹事が持ち寄ってもよいと思います。

簡単に、手間をかけず、片付けやすく、ポイントです。

 

・クリスマスツリー

色画用紙で、壁にはる大きなクリスマスツリーを作ります。

飾りは、各自こどもたちに作ってきてもらい、当日貼ってクリスマスツリーを完成させます。

段ボールなどで作っても良いですが、かさばらず、片づけやすものが良いです。

 

・名簿

出欠、会費、などのチェックに必要です。

 

・大きなプログラムと歌詞

大きな模造紙などに、プログラムを書いておいて、当日貼るとわかりやすいです。

クリスマスの歌を歌う場合は、歌詞も大きく書い貼ると皆で歌えます。

英語で歌う場合は、英語の歌詞を。

 

・BGM

会場に音響設備などがあれば、CDを持ってくるだけで大丈夫です。

クリスマスの音楽をかけると雰囲気が出ます。

歌を歌ったり、ゲームに音楽を使う場合もあるので、チェックしてください。

 

・その他

筆記用具、セロテープ、ごみ袋などの他にも、ピクニックシートがあると便利です。

ピクニックシートは、ママに荷物置場、未就園児の遊び場、おやつを食べる場所など、いろいろ使えます。

まとめると、

・会場の飾りつけをするもの

・クリスマスツリー

・名簿

・大きなプログラム、歌詞

・BGM

・筆記用具、セロテープ、ごみ袋、ピクニックシートなど

皆で分担して持っていくようにしても良いですね。

 

係の割り振り

当日手伝っても良いよ、というママにはどんどん仕事を割り振りましょう。

お手伝いを募集して、担当を決めておくと、スムーズです。

・買い出し

・会場の準備、片付け

・受付

・ゲームのお手伝い

・プレゼントを渡すお手伝い(サンタなど)

 会場の準備、片付けは、大人とこども全員でやっても良いと思います。

買い出しは幹事も一緒に行ったほうが、予算管理がしやすいです。

また、司会は流れがわかっているほうが良いので、幹事がやるとスムーズです。

 

クリスマス会の準備のこと1の内容はこちらです。

www.ouchi01.com