ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

帰省中のDWEと、外国人観光客

外国人観光客に道を聞かれる

帰省した実家は観光地で、もともと観光客が多い地域です。

最近は、外国人観光客が凄く多い!

この時期、ファミリーやカップルが多く、街中に出掛けると、よく道を聞かれます。

 

私は、英語は話せないけれど、大体は、地図やスマホを持って聞かれるので、大丈夫なんですよね。

 こどもは側で見ていて、

「お母さん、英語わかるの?凄い!」と。

「私も英語話したい!」と、意外なところで英語へのモチベーションが上がってました。

それにしても、電車に乗っても、スタバに行っても、本当に外国人観光客が増えたなあ。

本屋さんにも、観光客向けの洋書がたくさん。

 

海外から戻ってきた、地元の友人は、英語を忘れないために、外国人向けの観光ガイドのボランティアをやっているそうです。

身近に英語を使える環境があって、ちょっと羨ましいな。

祖父母は、散歩や買い物に出掛けても、しょっ中道を聞かれて大変、とぼやいてましたが。

 

帰省中のDWE

f:id:piko01:20170115024000j:plain

そんな環境なんで、帰省中のおうち英語にも気合が入ってます。

新年のおうち英語は、ワールドファミリーの「FUN PHONE ENGLISH」で始まりました。

DWEの教材は持ってきていないので、

・「FUN PHONE ENGLISH」ワールドファミリー

・「Kids' Playland」ワールドファミリー

・英語のYouTube

を活用。

 

スマホやタブレットで出来るので、帰省の荷物が増えなく良いですね。

今年ものんびりペースではありますが、おうち英語、頑張ります!