ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】英語再開を後押しした、ママ友の言葉

友達ママの言葉

f:id:piko01:20170115032312j:plain

まだ、おうち英語を再開する、入学前のことです。

 

友達親子が遊びに来た時に、なんとなく、我が家にあったDWE(ディズニー英語システム)の話になりました。

この親子はDWEなどの英語の早期教育はやっていません。

 

「小さい時に買ったんだけど、全然使えてなくて、処分しようかどうか迷ってるんだよね。」

 

なんて話したところ、そのママが、

「なんで?

こどもが英語を勉強するの、これからだよ。

使えば良いのに。」

と。

 

最初は、そのママの言葉に、え?!これから?と驚いてしまいました。

でも、ジワジワと、そうか!と。

 

私は、英語の早期教育ばかりに目を向けていて、もう今からやっても間に合わない、と諦めていました。

 でも、確かに英語って、これから学校でも始まり、長い間、続けて行くものだよな〜と。

諦めるなんて、おかしいよな〜と。

 

本当に何気ない会話なんだけれど、このママの言葉は、ずっと心に残っていて、おうち英語を、また始めてみよう、という気持ちを後押ししてくれました。