ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

キッズオンライン英会話体験・1〜ハナソキッズ〜

Skypeでオンライン英会話~hanaso kids~

キッズオンライン英会話ハナソキッズ

子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)

オンライン英会話に興味がわいてきたので、とりあえず体験レッスンを受けてみました。

初めてのオンライン英会話は、hanaso kidsです。

気軽に受けた体験レッスンですが、受けてみると、いろいろ気になることがあるもんですね。

初めてのオンライン英会話なので、DWEのWorld tv.plusのプレイタイムしか比較対象がないのですが、特徴、感想などまとめておきたいと思います。

 

hanao kidsの特徴(2017/1時点)

hanaso(大人向けオンライン英会話)の子ども向けのサービスです。

最初、間違えてhanasoに登録していまいましたが、完全に別のサービスで、hanaso kidsに登録しなおしました。

・対象年齢 4歳から15歳

・料金プラン 

〇入会金なし

〇回数プラン(税込):月4/月額3,240円、月8/月額5,400円、月12/月額7,344円、月16/月額9,072円(オプションでレッスンチケットもあり、翌月に繰り越せる)

〇週プラン(税込):週1/月額3,024円、週2/月額4,968円

回数プランのほうが、ちょっと割高だけど、翌月に繰り越せるので良いな。

 ・レッスン

〇レッスン時間:8時~21時55分 1回25分 

〇予約:5分前まで

〇予約キャンセル:月額プラン30分前まで、レッスンチケット24時間前まで

〇教材:オリジナル教材、Let's Go((推奨教材)

体験レッスンはオリジナル教材を使いました。Let's Go はAmazonなどで、自分で準備します。

予約キャンセルが30分前にできるのはありがたい。

 ・講師

〇フィリピン人の講師が中心

〇kidsレッスン研修を受けた講師のみで、女性が多い

発音が気になりますが、講師紹介のページの紹介動画で確認できます。

 

hanao kidsの体験レッスン1回目を受けて

・通信状態

レッスン内容を、私も確認したかったので、今回はヘッドマイクを使いませんでしたが、レッスンは問題なく受けることができました。

先生の声や映像は、まあまあ良好でしたが、1度通話が切れてしまいました。

すぐに繋がり、時間も少し延長していただけたので、良かったです。 

ただ、レッスン内容がフォニックスだったので、よりクリアに聞きたいと思いました。

次回はヘッドマイクを使って、私も聞いてみようと思います。

 

・講師の発音

フィリピンの先生、ということで、やはり発音が少し気になりました。

いつも聞いてるDWEの先生達とは違うな、と感じました。

先生はたくさんいらっしゃるので、次回も確認してみたいポイントです。

 

・日本語を話せるかどうか

オンライン英会話自体が初めてなので、今回は日本語が話せる先生を選んで、良かったです。

安心感から、子どもの心理的なハードルが、かなり下がった気がします。

ただ、英語がわからない時に、日本語で説明するタイミングが早すぎる気がしました。

もう少し、英語をゆっくり話したりして、英語で粘ってほしいな、と思いました。

次回は英語オンリーの先生にお願いしたいと思います。

 

・レッスンの内容

今回は、英会話が初めて向けの、オリジナル教材を使い、フォニックスや、簡単な挨拶を練習しました。

レッスンのスピードは、かなり早く感じました。

こどもはDWEを半年やっていたので、大体のアルファベットや数字、挨拶程度はわかるので、大丈夫そうでしたが、本当に英語が初めてだと、ついていけないかも?と思いました。

年齢や、こどもの反応で、もっとゆっくり進めてくれるのかもしれませんが、子どもの理解度など、親もチェックしないといけないな、と感じました。

 

・カメラワーク

カメラは、かなり先生の顔に近い感じで、画像の半分が先生の顔、後の半分は、テキストを映してくれていました。

テキストと、先生の口元が見えるので、こどもには、かなり親切だな、と感じました。

テキストは印刷して手元に置いてありましたが、こどもはどうしても画面ばかり見てしまうので。

 

hanao kidsの印象

HPもわかりやすく親切で、先生も優しく、全体の印象はとても良かったです。

体験レッスンも2回あるので、親切だな、と感じました。

気になることは、先生がフィリピンの方ということで、やはり発音でしょうか。

次回は英語オンリーの先生で試してみたいと思います!

 ・子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)

 

www.ouchi01.com