ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

キッズオンライン英会話体験・3~リップルキッズパーク~

Skypeでオンライン英会話~ripple kids park~

f:id:piko01:20170120144548j:plain

リップルキッズパーク

子どものオンライン英会話を検討中です。

前回はハナソキッズの体験レッスンを受けました。

今回はリップルキッズパークの体験レッスンを受けたので、特徴、感想など、まとめておこうと思います。

 

リップルキッズパークの特徴(2017/1時点)

いろいろと独自のシステムがあって、説明も細かく、オンライン英会話初心者の私には、ちょっとややこしく感じます。

・対象年齢 推奨3歳~高校生まで

・料金プラン 

〇入会金:なし

〇基本料金(税込):週1/月額3,065円、週2/月額4,800円、週3/月額6,600円、週4/月額8,200円、週5/月額9,722円(オプションでレッスンチケットもあり)

※お休み申請というシステムがある。(年間8週間まで)

※休会、再開ができる

月の回数でのレッスンはありません。

週のレッスンは持ちこせないけれど、お休み申請という事前の申請で、消化できないレッスンを、レッスンチケットに変更してくれます。(年間8週間まで)

 ・レッスン

〇レッスン時間:月~金/7:00~22:25、土/9:00〜18:25、日/9:00~17:25 1回25分

〇予約:45分前

〇予約キャンセル:4時間前

〇教材:Let's Go、Oxford International English、Side by side、オリジナル教材など

※レッスンレビューが届く

※家族でレッスンが分け合える

兄弟だけでなく、親もレッスンわけあえるのは良いかも。

毎回レッスンレビューがあるのもよいですね。 

・講師

〇フィリピン人の講師

〇研修制度あり

〇基本的に英語オンリー

※無料体験NGの先生、予約上限ありの先生がいる

 先生の紹介動画で、雰囲気や英語の発音など確認できます。

 ・その他

〇会員ランクというシステムあり

〇+1day予約:追加チケットを支払うと、講師の予約が1日早く予約できるサービスがあり(会員ランクにより、予約可能日は違う)

〇英検二次試験対策レッスンあり

〇日本人スタッフの事務局サポートあり

会員ランクによって、早く講師を予約できるようです。

会員ランクが低くても、+1day予約で追加チケットを支払うと、1日早く予約できるようですが、人気がある先生は、予約が難しいのかな?とちょっと心配ですね。

 

リップルキッズパークの体験レッスンを受けて

・通信状態

フィリピンのオフィスから、ということで、通信状態は良好です。

ヘッドマイクなしでも、充分と感じました。

 

・先生の発音

フィリピンの先生なので、なまりは多少あるのかな、と思いますが、フォニックス対応の先生を選んだので、発音は丁寧すぎる感じでした。

子供向けに、かなりゆっくり話してくださるから、自然な英語ではない感じだけど、分かりやすかったです。

 

・日本語を話せるかどうか

基本的に英語オンリーなのですが、ゆっくり話してくれて、質問の説明や補足もていねいに英語でしてくれるので、問題なかったです。

こどもが答えを考えているときは、ゆっくり待ってくれました。

 

・レッスンの内容

こどもは、体験レッスンの中で「一番楽しかった!」と言っていました。

カードを使って、アルファベット、色、数字、形の練習をして、合間にフリートークもたくさんありました。

先生も元気いっぱいで、こどもの好きなキャラクターを聞いて、スカイプの画面をキャラクターに切り替えてくれたりと、子どもも楽しんでいました。

発音や、センテンスの間違いをしっかり指摘してくれるところも良かったです。

後でレッスンレビューが届き、レッスン内容がわかるので、復習もできて良いと思います。

 

・カメラワーク

フォニックス 対応の先生なので、発音するときは口元をしっかり映してくれていました。

他には手持ちのグッズを見せてくれたり、スカイプの画面をキャラクターに切り替えてくれたり、レッスン中に文章をチャットで送ってくれたりと、かなり工夫されていて良かったです。

 

リップルキッズパークの印象

HPは、独自のサービスがあり、説明も細かすぎるわりに、初心者にはわかりずらい面があります。

たとえば、体験レッスンの申し込みの際、「代理依頼購入」というチェック欄がありますが、マイクやwebカメラを代理購入します、ということのようです。

このあたりも、親切なのかもしれないけれど、何のことだかわかりずらいんですよね。

 

あと、2016年12月に、レアジョブリップルキッズパークグループ化しましたよね。

そのあたりで、サービスに変化があるのか?も気になるところです。

 

ですが、体験レッスン自体はとても楽しめたので良かったです。

子どもがレッスンを気にいったので、2回目の体験レッスンも楽しみにしています。

今度は、違うタイプの先生を選んでみたいな、と思います。

リップルキッズパーク

レアジョブ英会話


www.ouchi01.com