ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

キッズオンライン英会話体験・5~キッズスターイングリッシュ~

Skypeでオンライン英会話~Kids Star English~

f:id:piko01:20170201042036j:plain

KidsStarEnglish

オンライン英会話に興味がわいてきたので、ハナソキッズリップルキッズパークに引き続き、今回はキッズスターイングリッシュの体験レッスンを受けました。

同じく、特徴、感想などまとめておきたいと思います。

 

キッズスターイングリッシュの特徴(2017/1時点)

HPは、わかりやすいな、と思いました。

体験レッスンが1回だけなのが、ちょっと残念です。 

・対象年齢 3歳から中学生まで

・料金プラン 

〇回数プラン(税込):月6/月額2,980円、月12/月額5,400円、月30/月額9,900円、月60/月額19,200円(オプションで追加チケットもあり)

〇よくばり予約オプション:月額630円で、お気に入り講師の予約ができる

月単位のレッスン回数なので、忙しい週に無理しないで、レッスンの日を調整できますね。

 ・レッスン

〇レッスン時間:8時~21時55分 1回25分 

〇予約:開始の30分前まで

〇予約キャンセル:前日に20時まで

〇教材:Let's Go、We Can!、Spectrum(推奨教材)、カードや歌のフリートーク

予約キャンセルが、前日の20時なので、当日のキャンセルができないのがちょっと心配です。

 ・講師

〇フィリピンのセブ島の講師

〇研修を受けた講師のみで、女性が多いが、男性も在籍

やはり発音が気になりますが、講師紹介のページの紹介動画で確認できます。

・その他

〇休会システムがある

〇兄弟は申し込みが別

〇専用コールセンターからの通信

〇生徒用マイぺージ、保護者用のマイぺージがあり、パスワードも別。

 保護者用マイぺージって何かな?と思って見てみました。

・生徒用、保護者用それぞれに、先生からレッスン後のメッセージが届く。

・生徒用マイページには、支払方法や、登録情報変更などのページがない。

ある程度年齢が上がって、こどもがマイぺージを使って予約できるようになれば、ページが分かれているのは良いかも、と思いました。

 

キッズスターイングリッシュの体験レッスンを受けて

・通信状態

専用コールセンターからの通信なので、通信状態は良かったです。

ヘッドマイクなしでも大丈夫でした。

他の先生がレッスンする声は少し聞こえていました。

 

・講師の発音

これまでの体験レッスンで、フィリピン人の先生に慣れてしまったのかもしれませんが、なまりはそれほど気になりませんでした。 

 

・日本語を話せるかどうか

英語だけでしたが、わからないときはゆっくり進めてくれて、問題ないかったです。

でも子どもへの呼びかけだけは「〇〇ちゃん」と呼んでくれていました。

「英会話で名前にちゃんづけは、なんか違和感あるんだけど」と夫に話すと、

「会社でも、会話は英語でも、〇〇SANって呼ぶし、メールにも〇〇SANって書いてるよ。呼び方は日本に合わせてるんじゃない?」

と言ってました。(夫の会社は外資系なので、外国の方も多数)

う~ん、どうなんだろう?

 

・レッスンの内容

こどもは「楽しかった!今日の先生も好き!」と言っていました。

最初の自己紹介の後、ABCソングを一人で歌いました。

その後、カードを使ってフォニックスの練習、数、形、色の質問などをしました。

他にはフリートークが多く、たくさん質問してくれていました。

こどもの答えるスピードは、かなりゆっくりでしたが、辛抱強く待ってくれて、答えるとたくさん褒めてくれるので、嬉しかったようです。

キュート、プリティ、スマート、などいろいろ褒めてくれて、聞いている私が照れちゃうくらいでした。

「Do you like~?」と好きかどうかを聞かれる質問では、こどもは好きじゃなくても、なぜか「No,I don't.」と答えたくなくて、モジモジしたりしていましたが、そんな気持ちも察してくれて、ちょとだけ好き、の「little」を教えてもらったりしていました。

 

最後に、ママと話したい、ということで、先生に呼ばれて、私も少しお話しましたが、大人相手だと英語のスピードが早くて、さっぱりわかりませんでした。

子どもを褒めてくれているのと、次回から使える教材の名前はわかったので、急いでメモして終了しました。

 

・カメラワーク

フォニックスの際にはしっかり口元を映す、などポイントは押えてあり、カードもアップで映してくれて上手だったと思います。

 

キッズスターイングリッシュの印象 

体験レッスンは1回なので、今回で終わりです。

レッスン自体に慣れてきたせいか、こどももリラックスできていました。

体験レッスンの間に、レベル判定をしてくれたので、次回のレッスンから使えるテキストも教えていただきました。

レッスン後は、こども宛と、保護者宛のメッセージをもらいました。

こども宛のメッセージはたくさん褒めてあり、保護者宛はどうかな?と思ったら、やっぱり褒め褒めでした。レッスン内容と、次回からのテキストの記載もありました。 

こどもも気に入っているし、HP,体験レッスンともに印象は良かったです。

 

3つの体験レッスンを受けてみて

オンライン英会話の体験レッスンを受けてみて、英語への興味や、本人の話してみたい気持ちがグッと上がったので、早めにオンライン英会話を始めたいと思います。

ただ、どこにしようか、まだちょっと決めかねてます。

 

3つの中では、リップルキッズパークか、キッズスターイングリッシュかな。

この2つのレッスンの雰囲気は似ていて、幼稚園の先生っぽい感じでした。

オフィスからの通信ということもあってか、仕事としてのサービス精神を感じました。

ハナソキッズは、のんびりしていて、人柄の良さなどが感じられたのですが、比べると、あんまり先生っぽくはなかったです。

リラックスしてのんびりレッスンしたいなら、こちらかな?と思いました。

 

レッスンの好みは、こどもとの相性で変わるのだと思いますが、うちの子は幼稚園の先生っぽいほうが、今のところ合っている感じがしました。

リップルキッズパークと、キッズスターイングリッシュは、サービス面がけっこう違うので、そこを比べてみて、検討したいと思います。

KidsStarEnglish

リップルキッズパーク

hanaso kids(ハナソ キッズ)  

www.ouchi01.com