ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】プレイタイムのキャンセルで、英語のアニメにはまる

プレイタイムキャンセル

昨日の金曜日、こどもは朝から機嫌が悪く、グズグズしてるな~と思いましたが、平熱だっだので、学校へ行かせました。

そのまま、普通に学校へ行き、帰宅したのですが、もう一度熱を測ると、37度少しの熱がありました。

ちょうど楽しみにしていた、DWE(ディスニー英語システム)のプレイタイムの日だったのですが、キャンセルすることに。

プレイタイムは、「World English.tv plus」に申し込むと、月1回、6分間、ワールドファミリーの先生とSkypeを使って遊んだりできるサービスです。

プレイタイムのキャンセルは、1時間前までできるので、助かりました。

やっぱり、こどもって、こういうことありますよね。

 

熱はあるといいつつも、37度台で、元気でおやつも食べていました。

でも、宿題や家庭学習はお休みして、大人しくしていることに。

発熱が続くようなら、病院でインフルエンザの検査もしないといけないな~なんて思っていたのですが、こどもは、全然大人しく寝ていません。

ソファでも良いから、じっとしてて~と思い、テレビに頼ることに。

BSのDlifeのアニメを英語で見せることにしました。

英語がわからなくて、眠くなるんじゃないかな~なんて思って。

 

英語のアニメを久々に見たら

入学前、英語のアニメはすごく嫌がっていたので、「英語だけど見る?」と聞いてからつけました。

こどもは、「見る!」と言っていましたが、わからないからすぐに飽きるだろうな、と思っていました。

ところが、予想外に集中して見ていました。

・ドックはおもちゃドクター

・小さなプリンセスソフィア

・ライオン・ガード

・フィニアスとファーブ 

・ミッキーマウス!

この中では「フィニアスとファーブ」が気に入ったみたい。

2時間、Dlifeのアニメを見た後、もう一度熱を測ると平熱になってました!

 

熱も無いし、英語も抵抗が無くなっているようだし、流れでDWEのBOOK2のDVDを見ることにしました!

英語のアニメは、見ていたけれど、言葉はわからなかったと思います。

でも、DWEのDVDの英語は馴染みがあるので、いつもより楽しそうに見ていました!

f:id:piko01:20170211084057j:plain

その後、ご飯もモリモリ食べ、ドラえもんとクレヨンしんちゃんを見て寝てしまいました。

そして、今日も元気いっぱいです。

念のため、家でゆっくり過ごすことにしていますが、早く回復して良かった。

 

それにしても、前は英語のアニメを嫌がっていたので、昨日は抵抗なく見ていることにビックリしました。

英語のアニメを見た後、DWEのDVDを見ると、より集中できるのも新しい発見でした。

 

ところで、アニメを見ている子どもを見て、ドラえもんも、クレヨンしんちゃんも、アンパンマンも、こどもの好きなテレビを全部英語にしたら、こども達皆が英語わかるようになるんじゃないかなあ、なんて思いました。

でも、ドラえもんを見ていたら、ドラえもんの翻訳こんにゃく的な感じで、未来には、簡単に言葉関係なく話せるようになって、英語なんて話せなくてもよくなるんじゃない?と思ったり。

それが出来るとしたら、作るのは英語の苦手な日本人かも、なんて。