ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

読書記録 食べ物大好きな1年生1月の本

読書記録を、前からつけたいなあ、と思っていたので、新年の1月から記録していきたいと思います。もう2月なんですけどね。

ルルとララシリーズなど

f:id:piko01:20170208113439j:plain

・ルルとララのコットンのマカロン

・ルルとララのにこにこクリーム

・ルルとララのフレンチトースト

・なんでも魔女商会(21) おきゃくさまはルルとララ

やはり今月もルルとララシリーズを購入しました。

小学校の図書室や、図書館で借りられなかった本を購入して、読んでいます。

1年生の4月ごろから始まったルルとララブーム、まだまだ続くのかな?

「ルルとララのコットンのマカロン」はオーブンもしっかり使う内容になっていて、こどもは、

「マカロンは難しそうだから、作るのは無理かも。」

と弱気になっていました。

コットンは同じ作家さんの「なんでも魔女紹介シリーズ」に出てくる猫の名前です。

なんでも魔女商会(21)おきゃくさまはルルとララ」という本で、ルルトとララがコットンにオーブンの使い方と、マカロンの作り方を教えてもらいます。

「なんでも魔女商会シリーズ」はちょっと文字数が多いので、こどもはまだ読みたがらないのですが、ルルとララが出てくる、ということで読んでいました。

 

ぽこぽこシリーズとちいさなちいさなシリーズ

f:id:piko01:20170209090159j:plain 

・ポコポコミックスジュース

・ポコポコアイスクリーム

・ポコポコドーナツ

・ちいさなちいさなおかしのまち

・ちいさなちいさなふしぎなおみせ

・ちいさなちいさなすてきなおうち

ポコポコシリーズはカラフルで可愛い絵本なんですよね。

そしてスイーツのお話なんので大好きな絵本みたいです。

一番気に入った「ぽこぽこミックスジュース」を購入しました。

同じ作家さんのちいさなちいさなシリーズも借りてきていましたが、同じ絵柄でカラフルです。

 

つくって楽しい!世界のスイーツシリーズ

・つくって楽しい!世界のスイーツ 1.アジアのスイーツ

・つくって楽しい!世界のスイーツ 2.北・南ヨーロッパのスイーツ

・つくって楽しい!世界のスイーツ 3.西ヨーロッパ・アフリスイーツ

・つくって楽しい!世界のスイーツ 4.北・南アメリカのスイーツ

世界地図&国旗好き食べ物大好き&お菓子作りに興味あり、のこどもが、図書館で発見して大喜びして借りてきたお菓子作りの本です。

世界に興味をもってもらって、英語へのモチベーションにもつなげたかったんだけど、スイーツにいったか!という感じです。

作り方の説明も丁寧で、こどもが読んで楽しい雰囲気です。

紅茶や、ジャスミンティなど、飲み物の入れ方や、食べたことのないお菓子ものっていて、大人もけっこう楽しめます。

本人は、かなり気に入っていて、購入希望してますが、私は物語の本を読んでほしいんだけどなあ。

 

プリンちゃんシリーズなど

・プリンちゃん

・プリンちゃんとおかあさん

・プリンちゃんとモンブランばあば

・くまのクリスマス

・おいし~い

・いろいろバナナ

・いろいろじゃがいも

プリンちゃんシリーズは、主人公がプリンですから、うちの子なら、読まずにいられないだろうな~という絵本。

いろいろバナナ 」と「いろいろじゃがいも 」は本の内容を書きとっていました。

買うほどではないけど、また読みたいから、らしいです。

 

1月の読書について

記録してみると、今月も食に関する本ばかりでした。しかも、絵本がかなり多い。

食べ物も食わず嫌いなところがあるので、本も読まず嫌い?な感じもします。

図書館や、本屋さんではもう少しいろいろな本を読んでいますが、家に持ち帰る本はいつも食べ物系が多くなります。

特に、シリーズ物は全部読みたい、揃えたい、という収集癖?もあるようで、純粋に読みたい気持ちとは違うんじゃあ、、、なんて思ったりもします。

そろそろ、もっといろんなジャンルの本を読んでほしいなあ。