ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】アクティビティブックのクレヨンを消すなら、メラミンスポンジ

アクティビティブック

f:id:piko01:20170224093308j:plain

DWE(ディズニー英語システム)でSBS(ステップバイスステップ)を始めると使うのが、アクティビティブックです。

アクティビティボックス(うさぎの箱)に入っています。

アクティビティブックは、保証対象外で、交換できません。

DWEを購入した当時、こどもは2歳くらいで、私は説明書を読むこともなく、何も考えずに、適当に使わせていました。

  

小学生になって、やっとDWEでおうち英語を始め、SBSをやりだしてアクティビティブックを開けてビックリ!

ほとんどのページが塗ってある!

でも、私もこども、使った記憶が全くない、という。。。

こどもは、

「小さい時の私、頑張ってたんだね~。」

なんて喜んでましたが、いや、普通に塗り絵として使ってるよね。

 

Book1では、まあアクティビティブックは、なくても良いか!と思って、SBSを進めてたんですけど、Book2 Lesson2のSBSはアクティビティブックを使うレッスンが3回連続であります。

やっぱりアクティビティブック使いたいよねえ、と。

でも交換はできないし、追加購入すると、1冊1,500円ほどするというお話。

そこで、描いてあるクレヨンを消すことにしました。

 

公式クレヨンを使えば、ティッシュでも消える、とのことでしたが、3、4年前ともなると、消しゴムで消すのも結構大変。

ですが、メラミンスポンジ(げきおちくん)を使ってみたら、簡単に一気に消えて感動~!!

なんとなく、色が残ってはいますが、充分使えるレベルになったので、こどもが喜んでました。

 

・消す前 

f:id:piko01:20170221113625j:plain

・消した後

f:id:piko01:20170221113703j:plain

左のページがメラミンスポンジのみで、右のページが消しゴムのみです。

左のメラミンスポンジは、右と比べるとなんとなく色が残ってるかな?

(グーフィーの頭の黒色は消し忘れです。)

右のページは消しゴムで力入れすぎて、ページがグチャっとなってしまいまた。

印刷のラインも一緒に薄くなってしまいました。

 

まあ、兄弟がいなくても、アクティビティブックは、コピーして使うのが一番おススメだな、と今となっては思います。(家庭用として)

小さい時使って、大きくなって、もう一度使う可能性もあるし、DWEを使わなくなった時、他の人が使う可能性を考えても、そのほうが良いかな。

 

でも、少々描いちゃっても、メラミンスポンジで消えますよ~ってことで。

試しに、普通のクレヨン(サクラクレパス)でも描いて、消してみましたが、同じく簡単に消えました!

数年後にも消えるかどうかは、わかりませんけどね。

 

アクティビティブックの使い方のまとめ

・アクティビティブックはコピーして使ったほうが良い。(家庭用として)

・クレヨンで描いても、メラミンスポンジでそこそこ消える。

 

うちの子は、小学生なので、アクティビティブックを、もう一度使う可能性は低いと思うので、メラミンスポンジで消しながら、コピーはしないで使うことにします!