ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】Book2・Lesson2 プログレスブックのシールのシートは捨てないで

Book2・Lesson2のレッスン

f:id:piko01:20170224093233j:plain

Book1と比べてで思うことは、一つのレッスンが長くなったな~ということ。

特にLeson2はSBS(ステップバイステップ)がたくさんあって、時間がかかるなあ、と思いました。

SBSでは、アクティビティブックを使うレッスンが3回もあって、ビックリしました。

でも、Lesson2の内容は頭に入ってきやすいようで、SBSも集中して取り組んでいました。

繰り返しの内容も多いので、覚えやすいんだろうなあ、と思います。

ヒューイ、ドューイ、リューイも、私は、何色の服だったか、わからなくなってしまうんですけど、こどもは完璧に覚えています。

英語の能力とは関係ないけど、こどもってやっぱり凄いなあ。

 

プログレスブックとアクティビティブックの注意点

実は、SBS(ステップバイステップ)の、プログレスブックと、アクティビティブックのレッスンは、今までDVDを見ているだけでした。

購入当時、適当に使って、失敗してしまったからです。

 

・プログレスブック

SBSの最後に使うのがプログレスブックで、レッスンごとにシールを貼ります。

我が家には、プログレスブックはあるのですが、シールをシートごと紛失してしまいました。

後半のほうのシールは、シートが残っていたので、保証交換制度で新しいものと交換してもらえたのですが。

シールはシートがないと、交換してもらえないようなので、残しておけば良かった!

こんな失敗をしている方は、あんまりいないでしょうけど、シールが無くても、シートがあれば、新しいシールと交換できるので、捨てないように気をつけてください!

・プログレスブックのシールのシートは捨てない!新しいシールと交換できます。

 

・アクティビティブック、アクティビティカード

アクティビティブックは、購入当時に遊んで使ってしまっていました。

でも、アクティビティブックのクレヨンは、3,4年前のものでも、メラミンスポンジで、ある程度消えることがわかったので、消しながら使うことにしました。

こどもは、間違って塗っているところは消したり、合っているところは残したりしながら、楽しんでいます。 

www.ouchi01.com

アクティビティカードではシールを使うのですが、このシールも、シートがあれば交換できるので、捨てないように気を付けてください!

私は何枚か捨ててしまったようです。。。

・アクティビティブックはコピーして使ったほうが良い(家庭用)

・アクティビティカードのシールのシートも捨てない!新しいシールと交換でいます。

 

 

Book2・Lesson2のテレフォンイングリッシュ 

TE(テレフォンイングリッシュ)もBook1に比べて、質問の量が多くなりましたね。

でも、Lesson2は、Bookを読んだり、SBS(ステップバイステップ)をやっていれば、わかる内容だったので、こどもはすんなりと質問に答えていました。

 

ただ、今回のTEは、音声が途切れがちでした。

音声が途切れてしまうと、こどもも不安になってテンションが下がってしまうので、困りますね。

こういうことは、初めてだったので、何故かなあ?と思ったのですが、TE当日が台風並みの強風だったからでしょうか ?