ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】8ヶ月目の記録 TACのライムとイエローのセンテンスに苦戦

小学1年生、DWE8ヶ月目の記録

f:id:piko01:20170211084057j:plain

・TAC(トークアロングカード)10枚×20日=200枚

・TE(テレフォンイングリッシュ)のブックレッスンBook1 Lesson7、Book2 Lesson1,2,3

・Book1 Lesson7、Book2 Lesson1,2,3のBook読み、DVD、SBS(ステップバイステップ)

・隙間時間のかけ流しCD DVD Book1、Book2

・プレイタイム(ワード・ゲーム!)

DWE(ディズニー英語システム)のTAC(トークアロングカード)の取り組みは、平日10枚やって、4巡目に入りましたが、キャップの課題について、今月はライムのPre Lesson7,8,9(単語とセンテンスの課題)を送ろうと、Book7,8,9のTACを先にすることにしました。

こどもが何日かかけて録音して、いざ課題を送ろうと思って聞いてみると、センテンスが適当すぎて、精度がかなり悪いな~と思いました。

それでも、割と上手にセンテンスが言えているTACを選んで、課題を送ることにしました。

ライムのBook8のTACは9枚しかなくて、全部送らなくてはいけませんが、半分くらいしかセンテンスが言えていない。。。

諦めてイエローのPre Lesson10の課題を送ることにしました。

ライム、イエローになると、TACのセンテンスも難しいですね。

 

ブックレッスンは、Book2になり、Book1よりSBS(ステップバイステップ)のレッスンがたくさんあって、時間がかかってしまいます。

ブルーキャップでもSBSや、TE(テレフォンイングリッシュ)に苦戦するようでは、キャップの道のりはまだまだ厳しいな~と思いました。

しかもBook2 Lesson3は、私の苦手な前置詞がてんこもりでした。

こどもは、やっぱりマイペースにやってますが。

そろそろ、(私の)モチベーションアップにイベントに行きたくなってきました~。

 

DWE以外はテレビが増加

 DWE以外の英語の取りくみは、Dlifeを見るようになり、テレビの時間が増えました。

・Eテレ「えいごであそぼ」月~金

・Eテレ「プレ基礎英語」土

・Eテレ海外ドラマ「100~オトナになったらできないこと」水

・Dlife アニメ(フィニアスとファーブ)、ドラマ(ブログ犬スタン)

・You Tube

・オンライン英会話体験 2回

全体での英語の取り組みは、DWEの「World English.tv plus」よりDlifeのアニメやドラマ、You Tubeの英語動画を見るようになりました。

特に、アニメでは「フィニアスとファーブ」がお気に入りです。

英語は聞き取れていないと思いますが、日本語で見ても、ハチャメチャな感じなので、英語でもあんまり印象が変わらないです。

テンポも早いので、飽きないんだと思いますが、映像を見てるだけのような感じもします。

 

「オンライン英会話の体験レッスン」は、今月は新たにDMMを受けたのですが、まだ悩み中です。

夫は、ネイティブの先生と直接触れ合える英会話教室のほうが良いんじゃない?と。

なんでも、夫の会社のイベントに子どもと行ったとき、夫の外国人の同僚たちを前に、挨拶も出来なかったそうで、もっと外国人と直接話すことに慣れたほうが良いんじゃないか、とのこと。

 

本人は習い事を増やしたくないと言ってるけど、春休み当りに英会話の体験に行こうかなあ、とも思っています。