ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

読書記録 工作にも興味がある1年生2月の本

ルルとララシリーズなど

f:id:piko01:20170209094451j:plain

・ルルとララのミルキープリン

・おばけのアッチ おしろのケーキ(小さなおばけシリーズ)

・くものちゅいえこ

ルルとララシリーズを1冊購入しましたが、もうこのシリーズは大体読んでしまったので、次に読む本を探しています。

そのまま、同じ作家さんの「なんでも魔女商会」シリーズへ移行してくれたら良いなあ、と思ったのですが、ちょっと長くて、読むのが疲れるらしいです。

そこで、本屋さんで一緒に探して、読みやすそうな本を購入しました。

2冊とも、ルルとララシリーズより文字が大きくて、短いお話なので、あっという間に読んでいました。

こどもは「おばけのアッチ おしろのケーキ」が気に入ったようで、シリーズもたくさんあるので、しばらくは「小さなおばけシリーズ」の本を読むことになりそうです。

1年生でも簡単によめる物語の本

・フルーツポンチはいできあがり(小さなおばけシリーズ)

・チョコブラウニーですなおに笑顔

・まじょ子と黒ネコのケーキやさん

・パンダのパンや

・めいちゃんの500円玉

・まほうのじどうはんばいき

今まで、ルルとララシリーズ以外は、絵本が多かったのですが、1年生でも簡単に読めそうな本を、図書館で一緒に選んでみました。

やはり、お菓子系の本が多いのですが、どれもこどもは楽しそうに読んでいました。

 

私は「めいちゃんの500円玉」がけっこう良いなあ、と思いました。

めいちゃんが500円玉を拾ったら、500円玉が話しだし、500円を使おう、といろいろなお店に行ったりして、使い道を考える、というお話です。

お金のこと、ペットのことなど、こどもと読むにはとっても良い本だと思いました。

字は小さいのですが、作・画の両方ができる作家さんなので、絵本のようで読みやすいです。

作家さんについて調べてみると、「プリンちゃん」という、こどもの大好きな絵本シリーズを描いてらっしゃいることがわかりました。

それぞれ、本の雰囲気が、全く違うので、ビックリしました。

ちょっと他の作品も探して、子どもと一緒に読んでみようと思っています。

かんたん!あそべる!おもちゃこうさくシリーズなど

・空とぶこうさく(かんたん!あそべる!おもちゃこさく1)

・くるくるこうさく(かんたん!あそべる!おもちゃこさく3)

・マジックこうさく(かんたん!あそべる!おもちゃこさく5)

・かわいいこうさく(かんたん!あそべる!おもちゃこさく7)

・はじめてのミニチュアクラフト

料理から、工作へも興味が広がってきたのかな。

月1,2回の図書館通いで、借りたい料理の本は、ほぼ借り尽したみたいです。

早速「マジックこうさく」を見ながら、ペットボトルを使ったおもちゃを作っていました。

f:id:piko01:20170209103840j:plain

写真だとわかりにくいですが、赤い魚は水の中に浮いています。

重りと浮きの調整に苦労していましたが、完成して喜んでいました。

工作系の本の中で一番気に入ったのは、「はじめてのミニチュアクラフト」ですが、こどもが一人で作るのは、難しそう。

でも見ているだけでも、楽しいみたいです。