ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】Book2・Lesson4 彼、彼女、彼らって説明しづらい

Book2・Lesson4のレッスン

f:id:piko01:20170211084057j:plain

Leson4のSBS(ステップバイステップ)はアクティビティもなく、わりとあっさり終わりました。

内容もわかりやすかったようです。

Lessonn4の中の歌の、「Clap Your Hands!」はサンプルCDに入っていた曲です。

(今も入っているかどうかはわかりません。)

こどもが1歳くらいのときサンプルCDをもらい、この曲でよく踊っていたなあ、という懐かしい1曲です。

唯一、動画でも残っています。

こどもは覚えていないみたいですけどね。

で、つまづいたのは、TE(テレフォンイングリッシュ)のほうです。

   

Book2・Lesson4のテレフォンイングリッシュ 

Lesson4のTE(テレフォンイングリッシュ)では、he、sheなどの人物の3人称がわかっていないことが明らかになりました。

小学生になると、どこまで説明すればよいのか悩んでしまいます。

英語について「何て言う意味?」と聞かれたら、答えるようにはしているのですが、最近、簡単な英英辞典がほしいなあ、と思ってたところです。

そして、「彼は、彼の」「彼女は、彼女の」「彼らは、彼らの」って、日常的に使う言葉ではないので、まだ概念のない言葉を教えるのって難しいなあ、と。

 

Book1の「boys and girls」という詩で、「boys are he.」「girls are she.」は覚えていたので、教えることは諦めて、

「「Boys are he.」「Girs are she.」だよね。

だからルーイは「He’ s touching his head.」。

ミニーは「She's~her~.」。

チップ&デールは2人以上だから、「They're~their~.」だよ。」

とだけ説明しました。

「わかった!お母さん、教えるの上手~!」

とこどもは言っていましたが。

本当に分かったのかは疑問ですが、一応納得したみたいです。

習うより慣れろってことで、大丈夫なのかなあ~。

とりあえず、初心者向けの英英辞典を探してみることにします!