ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

「小学楽しく学ぼう!漢字の字典」は漢字学習に良かった!「新レインボー小学漢字辞典」は?

小学 楽しく学ぼう!漢字の字典 

f:id:piko01:20170309135334j:plain

こどもが、小学1年生から使っている漢字の本です。

小学校6年間で習う漢字が全てのっている字典です。

この本、こどもの漢字学習には、とっても役立っています。

f:id:piko01:20170309135526j:plain

中身はこのような感じです。

教科書を見ても、漢字ってどこに載ってるのかわからなかったりするので、書き順を確認したり、漢字の使い方を復習するのにとても便利です。

・オールカラー

・意味が簡単にまとまっている

・幹事の由来や、間違えやすいポイントなどがわかりやすい

・小学1年生から、学年ごとに漢字が並んでいる

 

 低学年が漢字に興味を持つにはとても良い本だと思います。

こどもは、

「1年生の漢字は全部覚えたから、6年生まで全部覚えて、漢字博士になりたい!」

と、最近は、この「漢字の字典」を見ながらせっせと練習しています。

1年生で習う漢字は、ノート1ページに収まるくらい少ないですね。

f:id:piko01:20170309135722j:plain

小学校6年間で習う漢字は、約1,000語くらいあるけれど、覚えられるかな?

 

でも、いわゆる漢字辞典ではありませんでした。

・小学生で習う漢字だけしか載っていない。

・索引が後ろにあるが、漢字が調べにくい。

・書き順は、大ざっぱに、まとまりで載っている。

本を読んで、知らない漢字を調べるには、漢字の数も少ないし、不便だな、と思っていました。

 

新レインボー小学漢字辞典

f:id:piko01:20170309135836j:plain

普通の漢字辞典もほしいなあ、と楽天スーパーセールで半額以下だった「新レインボー小学漢字辞典」を購入しました。

「改訂第4版」なので、最新版ではないのですが、小学生の間使う分には問題ないだろうと思います。

f:id:piko01:20170309135857j:plain

早速届きましたが、ミッキーマウスバージョンにしたので、可愛いです!

ケースから出しても可愛い!

漢字辞典で、こんなに(私の)テンションが上がるとは思いませんでした。

中身は普通の漢字辞典でした。

・小学生で習う漢字1,006字を含む3,000字収録

・小学生の学習漢字には、全ての書き順、毛筆、硬筆の模範がある

 

こどもの反応はというと、

「ミッキー可愛いけど、字が小さくて見にくい。」

だそうな。

スヌーピーvsミッキー?は今のところスヌーピーの圧勝でした。。。

まあ、ちょっとずつ慣れて、国語辞典だけでなく、漢字辞典での辞書引き学習も、始めていきたいと思います。

 

新レインボー小学国語辞典

f:id:piko01:20170309135935j:plain

ちなみに、我が家は国語辞典も、「新レインボー小学国語辞典」を使っています。

こちらはミッキーマウスのものではないのですが、ワイド版にしたので、字の大きさは見やすいようです。

これも最新版では無く、以前、楽天で安く購入しましたが、特に問題なく使っています。

我が家にある、大人向けのの国語辞典、英和辞典、英英辞典などは、かなり古くて、最近はネットで何でも調べられるので、使わなくなっていました。

でも、こどもと一緒にやってみると、辞書を引くのって、けっこう楽しいです。

辞書引き学習を、こども一緒に、定着させていければ良いなあ、と思います。