ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

立体日本地図カレンダーに大喜び。地理に興味をもつか。

立体日本地図カレンダー

楽天スーパーセールで購入した立体地図カレンダー届きました!

f:id:piko01:20170310115019j:plain

包み紙を開けると、箱もしっかりしていて、良い感じでで到着。

プレゼントにも良さそうな雰囲気ですね。

f:id:piko01:20170310114950j:plain

早速中身を見てみると、思っていたより、しっかりしていてる!

プラスチック感がありますが、立体感に感動。

 

こどもの反応はというと、

「わあ、何これ、すごい!」

と思っていたより、大喜びでした。

「日本踏んじゃえ~。」

と、踏む真似をして、お約束のゴジラ的な遊びをした後は、

「富士山どれ?」

「沖縄どこ?」

と興味津々です。

もともと日本地図を貼ったり、公文の日本地図パズルで遊んだりしていたので、余計に興味を持ったのだと思います。

そして、実際に旅行に行ったり、遊びに行った場所は、確かめずにはいられないようです。

しばらくは、壁に貼らず、好きに観察したり、遊んだりさせようかと思っています。

 

大人も楽しい

自然と地理に興味を持って、理解につながれば良いなあ、と思って購入したのですが、ミニジオラマ模型みたいで、大人でもテンションが上がります。

出来るだけ、低い目線で見ると、より楽しめたりしますね。

f:id:piko01:20170310115643j:plain

富士山が少し小さく感じるけど、こんなものなのかなあ。

さすが関東平野は広い。

f:id:piko01:20170310115701j:plain

名古屋、大阪など、都市部は平野なんだなあ。

やっぱり日本って山脈多い。

など、大人の私も見ていて楽しいんですよね。

 

実際に届いてみての質感など

紙のような質感なのかな?と思っていたのですが、プラスチックのようでしっかりしています。

指で押さえるくらいだと、へこんで、また戻りますのが、踏んだりしてはダメだと思います。

質感はこのような感じです。

・大きさは、A2より、少し長さが長い。

・素材はプラスチック感があり、しっかりしている。

・軽量とはいっても、しっかりしたカレンダーくらいの重さはある。

  

細かく見ていくと

・県堺、道路、鉄道、河川、県庁所在地、空港、港などの記載がある。

・灯台、常時観測火山、原子力発電所(運転中、停止中)などの表示もある。

・光触媒により、除菌、消臭効果がある。

 

残念なポイントとしては

・光触媒に消臭効果などは、実感としてわからい。

・他の普通の日本地図と同じく、沖縄が別の場所に移動している。

くらいかな?

あと価格も¥2,700と、カレンダーとしては、ちょっと高いので、我が家では、雛祭りにおばあちゃんからこどもにいただいたお祝いから、プレゼントとして渡しました。

こどもが興味を持ってくれたので、ちょうど良いタイミングだったのかな、と思います。