ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】Book2・Lesson5 発音はWeblioを使って確認

Book2・Lesson5のレッスン

Leson5のSBS(ステップバイステップ)は、CDのかけ流しの効果を初めて感じました。

こどもはBookの内容をほぼ覚えていて、DVDに合わせて暗唱していました。

CDをかけ流しているだけなのに、覚えるものなんだなあ、ということに関心してしまいました。

こどもはやっぱり、聞いていないようで、聞いているんですね。

 

SBSのアクティビティの塗り絵は、今回は、メラミンスポンジで消したページでした。


クレヨンで描いてしまったアクティビティブックのページを、メラミンスポンジで消した記事はこちらです。

www.ouchi01.com

今回は、メラミンスポンジで消したページをコピーして使ってみました。

(あくまでも家庭用です。)

f:id:piko01:20170313163320j:plain

デイジーのケーキの塗り絵では、

テーブルのろうそくを青に、

ケーキのろうそくを緑に、

ケーキのお花を赤に塗ったあと、

今度はケーキを塗るハズ!と思っていたら、

テーブルを黄色に塗ると聞いて、

「なんでケーキじゃないの?」

と、驚いていました。

あえてのテーブルなんでしょうか?

 

塗り終わってみると、メラミンスポンジで消す前に塗っていた色と全然違いました。

やはり、小さい頃は普通の塗り絵として遊んでいたんですね。

まあ、成長したってことで、良かった!と思うことにします。

   

Book2・Lesson5のテレフォンイングリッシュ 

Lesson5のTE(テレフォンイングリッシュ)では、ほぼBookの内容のままの質問だったので、最初はスムーズに答えていました。

「Birthday,Birthday」の歌もかけ流しだけで、ほぼ覚えてしまったようです。


でも答えられなかった質問がありました。

「When's your birthday?」という質問です。

1月、2月、3月など、こどもは全く覚えてなかったし、日付を英語でいうという発想も無かったと思います。

TEが終わった後、マイブックのカレンダーのページを見ながら、月の名前は一通り教えましたが、まだ覚えてはいな感じです。

 

こういう単語や、簡単なセンテンスを教えるとき、私は発音に自信がないので、Weblioにお世話になっています。 

ejje.weblio.jp

携帯でパパッと調べられて、英語の音声もあるので、まあまあ便利です。

単語の場合も、できるだけ例文での音声を聞いて、センテンスを一緒にリピートしています。

母はリピートしないほうが良いのかもしれませんけど、ついつい一緒に言っちゃってます。