ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

無料で英語音声ありの絵本も作れる、Little Fox(リトルフォックス)サイト

Little Fox(リトルフォックス)英語童話ライブラリーのウェブサイト

こどもはLittle Foxの英語のアプリを気に入っています。

www.ouchi01.com

で、Little Foxのウェブサイトも良さそうだな、と思っています。

ウェブサイトのストーリーなどは、iPhoneでは再生できなかったので、PCで視聴しました。

でも、ウェブサイトには、アプリにはないサービスがあるので、アプリと合わせて使えば良いのかな、と思います。

www.littlefox.com

 

 ・Little Foxとは

動画教材「アニメーションストーリー」で英語を学べるウェブサイトです。
ストーリーを通じて、日本語を習得するのと同じ方法で英語を自然に身につけることができます。

対象年齢は、幼児〜大人までと、幅広いので、大人の私もちょっとやってみたいです。

 

・日本語サイト

Little Fox」のウェブサイトは日本語なので、他の英語オンリーの教材サイトに比べてハードルが低く、英語初心者にはありがたいです。

日本語のブログ(リトルフォックス英語ブログ)もあります。

littlefox-jp.hatenablog.com

 

無料のお試し体験でできること

シリーズ童話は、各シリーズ3〜10話、無料で視聴できるお話しがあります。(244話が無料です。)

短編童話、童謡、ゲームも、無料で試せるものがあります。

 

 ・無料でも、音声付きの絵本が作れる

そして、アプリ比べて、やはり学習機能が充実していると思います。

・クイズ:ストーリーブックの内容を確認できる

・単語帳:音声も確認できる

・MP3ダウンロード:音声がダウンロードできる

・プリンタブルブック:印刷すれば本ができる

・テキスト:単語を自由に消したりできるので、オリジナルのテキストが作れる。

動画はこどもの食いつきが良いのですが、やはり紙の絵本でも読んでほしいなあ、と思うので、印刷できるのはありがたいです。

音声もスマホに入れれば、気軽に再生できます。

スマホにPC経由で入れるのがちょっと面倒ですが。(iPhoneだけなのかはわかりません。)

印刷して、音声をダウンロードすれば、音声ありの絵本ができるので、無料でもけっこう楽しめると思います。

 

こどもがアプリで好きなお話を、サイトから印刷してみました。

A4サイズの紙を半分にして作ります。

f:id:piko01:20170316131118j:plain

 

英語の音声もPC経由でスマホに入れました。

f:id:piko01:20170316131218j:plain

絵本の表紙と絵が同じなのに、色が違うのがちょっと惜しい感じです。

アプリのお話しのスタート画面とは、同じなんですけどね。

 

・会員登録

会員登録で、1年契約(US$180)すれば、1ヶ月US$15なので、現在なら1ヶ月、約1700円くらいになります。(2017/3)

CD付のORTや、英語絵本を買うよりは、かなり割安だと思いますが、やはり毎月となると、ちょっと考えてしまいますね。

他にも英語教材サイトはあるので、いろいろと試してみたいです。