ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

Sight Word Readers(サイト・ワード・リーダーズ)

サイト・ワードって何?

f:id:piko01:20170316171559j:plain

「サイト・ワード」とは、目で見てすぐ、読める単語のことです。

フォニックスのルールには、あてはまらない場合があります。

すぐに読める「サイト・ワード」が増えると、本を読んだりすることが楽になります。

というような説明につられて、「Sight Word Readers(サイト・ワード・リーダーズ)」を購入してみました。

 

スカラティック社の「Sight Word Readers」のサイト・ワードは次の50単語です。

サイト・ワードは、25冊の本に、2単語ずつあります。(CD順です。)

I see, ride on,play with,my can,little big,

look for,me too,run said,a funny,up down,

that pretty,like to,they go,help at,find the,

here are,did it,want new,one two,you and,

what in,this is,have three,we get,will fly

  

Sight Word Readers(サイト・ワード・リーダーズ)を購入 

f:id:piko01:20170316171441j:plain

CD付は、Amazonより楽天が安かったので、楽天スーパーセールで購入しました。

アプリやYoutubeだけでなく、やはり英語の本も読んでほしいなあ、と思ってますが、予算に限りがあるので、いつも何を買おうか迷ってしまいます。

「Sight Word Readers」は25冊あるので、ORTやCTPに比べるとかなりお得感があります。(CD付のORTはやや高い金額で6冊でした。)

届いて確認した時は、1冊の絵本が小さいくて薄い!と思ったけど、並べるといっぱいあって嬉しいかも。

 

f:id:piko01:20170316171724j:plain

ORTと比べてみると、本のサイズは小さいですね。

CDケースより少し大きいくらいのサイズです。

 

f:id:piko01:20170316171812j:plain

CDの他に、日本語のガイドブックと、ワークブックも1冊ついていました。

早速CDの音声は、PC経由でスマホに取り込みました。

本を選んでから、音声を流したい時に、CDのままだと面倒なので。

音声が1冊につき3パターンあったのですが、探しずらいので、1パターンのみ入れました。

本には番号もふっておらず、色順でもないので、絵本にマスキングテープを貼って、番号を書いたりすると、音声を探す時便利です。

 

こどもの反応は?

私が読んだ感想としては、Sight Word Readersより、ORTのほうが、ちゃんと物語になっていて、面白いなあ、という感じです。

こどもも、Sight Word Readersは、あんまり面白くないかなあ、みたいな反応です。

やはり、もっと小さな子ども向けの内容なんだと思います。

失敗したかな?

 

こどもが好きそうな本は、英語が難しくて読めないものが多いので、英語の絵本選びはなかなか難しいです。

でも、今度はやっぱり、こどもの好き、を基準に絵本を選んでみようかな。

とりあえず、Sight Word Readersも、興味があればすぐ読めるように、身近に手に取れる場所に置いておくことにします。