ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】WFCの新サービス「e-Pcket」にビックリして泣く

e-Pcket

f:id:piko01:20170427080950j:plain

WFC(ワールドファミリークラブ)の新サービス「e-Pocket」が始まりましたね。

6月からは、「TE(テレフォンイングリッシュ)」「e-Pocket」選択制(月1回切り替え可能)になるようですが、5月末までお試し中ということで、早速試しています。

「e-Pocket」には「Face Call」「Hello Live!」という2つのサービスがあります。

 

Face Call

いつでもリッスンオンリーのテレビ電話版、ということで、小さい子向けだと思うのですが、結構良いと思います。

いつでもリッスンオンリーのように、音声だけだと聞かない子も、先生の映像があれば興味を持ちそうだし、スカイプなどのオンライン英会話の疑似体験にもなりそうです。

 

で、早速試してみました。

朝学習の後、スマホをテレビにつないで、youtubeの「super simple Songs」をテレビ画面で見ているときに、

「ちょっと電話するね~」

と、「Face Call」ABC songを見せてみました。

こどもは、本当のテレビ電話だと思ってビックリ!

「これ向こうから見えてる?どうしよう!」

と、一緒に歌うどころではなく、固まっていました。

 

見終わった後、

「まだパジャマなのに、急に電話しないでよ~。」

と泣いてしまいました。。。

「本当の電話じゃないから、大丈夫だよ!」

と言うと、すぐ泣き止みましたけどね。

 

「TE」は緊張するみたいですが、「Face Call」なら、気楽に楽しめるようです。

「Face Call」はテレビ画面で見ても、スマホの縦画面のままですが、うちはテレビ画面でyoutubeを見るついでに見ています。

 

Hello Live!

生放送で、先生とのアクティビティを楽しめるサービスです。

こちらはまだ見たことがありません。

次回の配信は5月17日19:30~20:00ということなので、ぜひ見てみたいなあ、と思っています。

 

月に1回切り替え可能、どう選択する?

「TE(テレフォンイングリッシュ)」のブックレッスンを進めたいので、(現在停滞中ですが)6月からは基本的に「TE」を選択する予定です。

こどもが乳幼児期なら、「e-Pocket」にしただろうなあと思います。

 

月に1回切り替え可能、とのことなので、

・月の最後の「TE」が終わったら、「e-Pocket」に切り替える。

月初めの「TE」の前に「TE」に切り替える。

という風にすれば、たまに「Face Call」を楽しむことはできそうですね。

 

でも、選択制にしないで、普通に両方楽しめるようにしてくれたら良いのになあ、と思うのですが、無理なのかなあ。