ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】11ヶ月目の記録 イベントでやる気復活

小学2年生、DWE11ヶ月目の記録

f:id:piko01:20170609035654j:plain

・イベント「Fun with ZAP(ファン イズ ザップ)」に参加

・TAC(トークアロングカード)10枚×22日=220枚

・TE(テレフォンイングリッシュ)のブックレッスンBook3 Lesson1

・Book3 Lesson1のBook読み、DVD、SBS(ステップバイステップ)

・隙間時間のかけ流しCD Book3

・「e-Pcket」の「Face Call」

1年生の3月から、DWE(ディズニー英語システム)へのやるが停滞中でしたが、やっと、子どものやる気が復活しで、SBSとTEを再開しました。

復活のきっかけは、イベント「Fun with ZAP(ファン イズ ザップ)」に参加したことです。

イベントそのものも楽しんでいましたが、お友達の「イエローキャップ」に刺激をうけた様子。

 

ということで、6月からは、WFC(ワールドファミリークラブ)の新サービス、「e-Pcket」ではなく「TE(テレフォンイングリッシュ)」を選択することにしました。

「TE」へのやる気がないときの「Face Call」は、とてもありがたかったのですが、やっぱりキャップには「TE」がかかせないので。

「e-Pcket」と「TE」の両方ができると良いのになあ、と思います。

 

停滞中も、DWEのTAC(トークアロングカード)を平日10枚と、CDのかけ流しだけは続けていたおかげか、久々のTEでも、以前と同じように、先生とやりとりができていました。

ただ、本人はすごく緊張したみたいです。

子どもなので、ちょっと休んでも、慣れるのは早いのですが、やっぱり、英語を話す機会は、定期的にあったほうが良さそうですね。

  

YouTubeはたまに楽しむ

 テレビだけでなく、YouTubeやwebサイトなど、ネットでも英語を楽しんでいます。

・Eテレ「えいごであそぼwith Orton」「プレ基礎英語」「エイゴビート」

・Dlife「フィニアスとファーブ」

・You Tube 「peppa pig」「super simple learning」「Little Baby Bum」

・web、アプリ 「abc mouse」「little fox」

「えいごであそぼwitho Orton」は、放送時間帯が良いので、毎朝小学校へ行く前に見ていますが、最近ちょっと気になることがあります。

番組で、発音の練習なのか「L、L、L、Lion」みたいに、最初の発音を繰り返すのを、子どもが他の英単語でも真似してます。

でも、発音気を付けている訳でもなく、ただ、「キャ キャ キャ キャット」みたいに、やたら繰り返し言っているので、良くない影響のような感じがするのですが。。。

 

you tubeは、ちょっと興味が落ち着いたようで、時間のある時にたまに楽しんでいます。

英語のアプリも、頻度が落ちていますが、たまにタブレットで絵本を読んだり、遊んだりしています。

何かしら、英語に触れる時間をとるように、気を付けています。