ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】12ヶ月目の記録 DWE再開してから1年!

小学2年生、DWE12ヶ月目の記録

f:id:piko01:20170609035654j:plain

・TAC(トークアロングカード)10枚×20日=200枚

・TE(テレフォンイングリッシュ)のブックレッスンBook3 Lesson2,3

・Book3 Lesson2,3のBook読み、DVD、SBS(ステップバイステップ)

・隙間時間のかけ、流しCD Book3

昨年、1年生の7月から、DWE(ディズニー英語システム)を再開して、何と1年が経ちました!

途中3ヶ月ほど停滞気味でしたが、イベントでお友達に刺激をうけて、SBSとTEを再開しました。

 

しかし、6月最初のTE(テレフォンイングリッシュ)は、「e-Pcket」から「TE」への切り替えを忘れていて、電話出来ずガッカリ。。。

 

Book3になってから、SBSがのレッスンがたくさんあって、時間がかかります。

1時間以上かかるので、週1回のSBSでは、Lessonが1週間にひとつ終わらなかったりします。我が家ではSBSをやってから、TEをやっているので、TEが2週間後になってしまったりすることもありました。

そんな感じでのんびりペースではありますが、SBSの内容はほぼ理解できているようです。

 

TEも、ちょっとややこしくなってきました。

ハッキリとした質問ではなくて、先生が本の中のセンテンスの始めを言い、こどもが続きを言う、というようなやりとりが、ちょっとわかりにくそうです。

まあ、Bookの内容をしっかり読みこんでいれば、なんとなくわかるみたいですが。

 

DWEを再開してから1年たって、かなり、英語というものに慣れてきたなあ、と感じます。

2年生になってから、学校のALTの英語の授業でも、張り切って発言しているようです。ネイティブの先生相手に、クラスの皆の前で英語で発言しようって、思えるようになっただけでも良かったかな。

 

そして、1年前は、英語なんて全くわからなかったのが、SBSの質問内容がわかるようになっただけでも、成長したなあ、なんて思ってしまいます。

英語の理解度もまだまだで、ペースものんびりではありますが、これからもDWEは続けていきたいなあと思います。

  

YouTubeでは英語の歌が好き

・Eテレ「えいごであそぼwith Orton」「プレ基礎英語」「エイゴビート」

・Dlife「フィニアスとファーブ」

・You Tube 「peppa pig」「super simple learning」「Little Baby Bum」など

・web、アプリ 「abc mouse」「little fox」

映画の「美女と野獣」を見てから、アリアナグランデが歌っている「Beauty and the Beast」をよく聞いています。

日本語バージョンの歌も、よく聞いていますが、「英語のほうがかっこいいから、歌えるようになりたい!」だそうな。

その他にもディズニーアニメの英語の歌はよく聞いています。

「モアナと伝説の海」の曲も大好きなので、もうすぐ発売のDVD&ブルーレイ、英語で見るなら、購入しようかな、と思っています。