ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

読書記録 2年生6月の本 夏休み推薦図書を先どりして読む

お片付けしたくなる?「アリクイにおまかせ」(夏休みすいせん図書)など

f:id:piko01:20170709071553j:plain 

本屋さんに行くと、もう夏休みの課題図書や、推薦図書が並んでいました。

そういえば、夏休みのスイミングも申し込んだし、夏休みの準備の時期ですよね。

昨年の夏休みの自由課題は、読書感想文にしたので、今年も自由研究より、読書感想文が楽だなあ、なんて思っています。

おばけのアッチの「小さなおばけシリーズ」は、課題図書・推薦図書ではありません。

 

本屋さんでいろいろ並んでいる課題図書・推薦図書の中から、こどもが選んで、購入したのが「アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)」です。

本の帯には、

「読んだら、「お片付けしたくなる」本です。」

なんて書いてあったので、期待しましたが、本人はまったくそんな気にならず。。。

でも、さらっと楽しく読める本でした。

 

こどもは、 本屋さんで一番に「おねえちゃんって、もうたいへん! (おはなしトントン)」も読んでいました。

 次は「かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし)」も読んでしまいました。

内容よりも、やっぱり可愛い表紙が気になるようです。

これで、読書感想文を書くかどうかはまだわかりませんが。

 

本屋さんで見たところ、なんとなく、課題図書より、推薦図書のほうが、こどもが読みやすい本が多そうな感じでした。

昨年は、課題図書で読書感想文を書いたのですが、今年は推薦図書でも、それ以外の好きな本でも良いかなあ、と思っています。

 

課題図書と推薦図書(2017)

夏休みの課題図書と、推薦図書はこんな感じです。

課題図書とは、青少年読書感想文全国コンクールの課題図書です。

とりあえず、1,2年生の本は、全部読ませてみようかなあ、と思っています。

 

・課題図書(小学校)

個人的には、「干したから… (ふしぎびっくり写真えほん)」が気になります。

 

・推薦図書(小学校1-4年生)

小学校1年生

おたんじょうび、もらったの (おはなしトントン)

まほうのバス

おしりたんてい やみよに きえる きょじん(おしりたんていファイル 2)

なぞなぞのみせ (なぞなぞえほん)

くいしんぼうのクジラ

ぼくはめいたんてい まよなかのはんにん (ぼくはめいたんてい 新装版)

小学校2年生

キャベたまたんてい からくりにんじゃやしきのなぞ (キャベたまたんていシリーズ)

アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)

おねえちゃんって、もうたいへん! (おはなしトントン)

かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし)

10分で読めるわらい話 二年生

ひゃっくん

小学校3年生

あらしをよぶ名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

ノラのボクが、家ネコになるまで (文研ブックランド)

てのひら島はどこにある

むらさき色の悪夢 (ナツカのおばけ事件簿)

ひみつの妖精ハウス (ひみつの妖精ハウス 1)

西遊記 (10歳までに読みたい世界名作)

小学校4年生

山田の殿さま、おしのび参観!?

警察犬になったアンズ 命を救われたトイプードルの物語

大パニック! よみがえる恐竜 (サウルスストリート)

バイバイ、わたしの9さい! (文研ブックランド)

グレッグのダメ日記

 

まだまだ絵本大好き

f:id:piko01:20170709075842j:plain

・いろいろサンドイッチ

・くれよんれすとらん

・やさいのともだち

・そらとぶてっぱん

・ドロップロップ

やっぱり食べ物の絵本が大好きで、図書館で借りてきては読んでいます。

ドロップロップ」は詩のような、可愛い絵本で、気に入って何回も音読していました。

f:id:piko01:20170709073729j:plain

・クリスマスのよるに

・はる・なる・あき・ふゆ・いろいろのいえ

・ぼくおよげるんだ

・えんそく

絵本ではありますが、食べ物以外の本も選ぶようになってきました。

この他にも絵本はいろいろ読んでいました。