ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

都道府県の絵本「だじゃれ日本一周」で、「せとうちたいこさん」発見!

47都道府県の絵本「だじゃれ日本一周」

f:id:piko01:20170719235925j:plain

 最近、子どもがはまっている、都道府県の絵本が「だじゃれ日本一周」です。

だじゃれとか、なぞなぞとか大好きなので、楽しいみたいで、よく音読してくれてます。

絵柄は、子どもの好みでは無いはずなのですが、予想外に気に入ってます。

イラストも文字も味があって、絵本の雰囲気に「面白感」が溢れていて、「勉強感が無い!」のが良い感じ。

 

各都道府県の名産や名所も、描いてあって、それを探しながら見るのも楽しいです。

イラストの中から、名産品を見つけたり、「ここ行ったことあるね~。」と子どもと話したり、こういう絵本って、いろいろ知っている大人のほうが楽しめるのかも。

 

名産品や名所などのヒントの地図もついてました。

f:id:piko01:20170720000311j:plain

この地図は、漢字が多いので、子どもの反応はイマイチですが、私が絵本と合わせて見たりしてます。

裏には各都道府県のダジャレも書いてあります。こちらはひらがななので、子どもも読めます。

 

「せとうちたいこさん」を発見

f:id:piko01:20170719235947j:plain

そして、子どもと一緒にダジャレを読んだり、名物を探しながら見ていたら、愛媛県のページに、なぜか「せとうちたいこさん」が!

愛媛県のページの右下あたりで、坊ちゃんだんご?を持ってます。

 

見つけたのはこどもで、

「あ!たいこさんだ!」と。

何それ?と思いつつ見てみたら

 「ほんとだ!たいこさんだ!」

とビックリ!

 

「せとうちたいこさん」は、他の絵本のキャラクターです。

家にあった「せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)」の絵本と見比べてみても、間違いなくたいこさん!

f:id:piko01:20170720000156j:plain

作者の長野ヒデ子さんが、愛媛県出身なので、愛媛のページに登場したのかな、と思います。

だじゃれ日本一周」の長谷川義史さんとは、コラボ絵本も出されているし、お友達のようです。

隠れミッキーじゃないけど、隠れたいこさん?発見できて、子どもも大喜び!でちょっと得した気分です。

 

シリーズでは、「だじゃれ世界一周」もあるので、購入予定です。

「隠れキャラいるかな~?」

と子どもは楽しみにしていますが、今度は外国なので、隠れキャラはいないんじゃないかなあ。