ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】Book4・Lesson1 初めてのグリーンのレッスンは新鮮だったけど、難しい

Book4・Lesson1のSBSレッスン

 f:id:piko01:20170729054458j:plain

DWE再開から1年以上経ちましたが、やっとグリーンのレッスンに入りました~。

ずっとブルーをやっていたので、こどももグリーンは新鮮な気分になるようで、SBS(ステップバイステップ)も嬉しそうでした。

 

ですが、Book4になると、やっぱり文章が多いな~という印象。

子どもは半分くらいしか、理解していないような。。。

 

アクティビティブックの塗り絵も、ちゃんと聞いてないから、間違ってるし。。。

塗り方も雑~。

f:id:piko01:20170729054519j:plain

グリーンの初レッスンは、う~ん、大丈夫かなあ?とちょっと心配になる出だしでした。

子どもは、英語の内容が理解できるか、とか気にしてないので、わからなくても平気な感じですが。

 

グリーンのCDは聞き始めたばかりなので、SBSの後で、もう一度CDをかけながらBookを読みました。

一度SBSでDVDを見ると、CDだけでも、映像が浮かびやすくなるようです。

 

そして今まで、アクティビティブックは、以前塗ってしまったところは、消しながら使っていたのですが、グリーンからは、白黒コピーして使うことにしました!

消すのが面倒になってきたのと、もしかして、SBS2回目をやることもあるのかな~?という期待を込めて。

 

Book4・Lesson1のTE

テレフォンイングリッシュブックを見てみたら、やはりグリーンになると、先生の質問には文章で答える感じです。

「What will Mickey bring?」とミッキーがピクニックに何を持ってくるか先生が聞くと、

He'll bring hot dogs.」と答えるという感じ。

 

will」が出てきてたのか!と、テレフォニンイングリッシュブックを見て初めて気づきました。

子どもは「will」って絶対聞きとれてないし、意味も分かってないような。。。

「He bring hot dogs.」という感じで答えていましたが、先生には、特に何も言われず。。。

「He'll」と言ってませんよ~。「He」って言ってますよ~。と先生に言いたくなりましたが、電話だとわかりづらいのかな、とちょっとTEの限界を感じてしまいました。

それとも、先生はわかってても敢えて指摘しないのか?とそこのところはよくわかりませんが。

 

will」について、私が説明するべきなのか?と思いつつ、今回のTEでやった、Bookの4ページを、もう一度CDを聞きながら読んで終わりにしました。

うちの子の場合、ほぼ小学生から英語を始めたので、やはり耳だけで聞き分ける、というのが難しいのかも。