ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】ブルーCAPのReviw3不合格の理由がわかった!

Reviw3のTry Againの理由があっさり判明

f:id:piko01:20170805165902j:plain

前回、ブルーCAPのReviw3が不合格だったと書きましたが、、、その理由がわかりました!

 

原因は、

1.「Story and Songs」のCDを聞いて、

2.「Sing Along!」の絵本を見ながら歌の練習をしていたこと。

 そのため、

フルコーラスの録音が出来ていなかった。

 というのが不合格の理由です。

 

課題曲には「The Wishing Song」を選びました。

不合格だったので、もう一度歌の練習をしようと「Sing Along!」のCDを聞いてみたら、「Story and Songs」のCDには無かった、歌の繰り返し部分がありました!

歌の後半の「Wish for somethig you want to have.」以降の部分が、もう一度繰り返しになっていました。

 

繰り返し部分の歌が抜けていて、フルコーラスの録音が出来ていませんでした。

確かにSBS(ステップバイステップ)のDVDでは、繰り返しがあった気がしますが、「Sing Along!」の絵本にも、繰り返しの表示が無いので、気付きませんでした。。。 

 

前回の内容はこちらです。

www.ouchi01.com

  

歌の課題を応募する際の注意点

 f:id:piko01:20170805165925j:plain

WF(ワールド・ファミリー)からの「オーディオCAP結果お知らせ」のメッセージにも、Try Againの原因はフルコーラス(1曲すべて)の録音では無かったから、ということが書いてありました。

 

DWEのCAPの歌の応募の常識なのかもしれないけれど、改めて、フルコーラスでの録音に気を付けたいです。

その為には、歌を覚える教材に注意!ですね。

 

・フルコーラスを聞くときの教材

1.Sing Along!のCD、DVD

2.Step by StepのDVDの「Songs」

 

・フルコーラスの歌詞確認の教材

1.Songs Guide

2.Lyrics

3.Step by StepのDVDの字幕

 

SBSのDVDのSongsなら、SBSの合間に、歌詞も確認しながら聞けて、一石二鳥です。

 

うちは、CDを聞くことが多いので、歌詞確認に、ブルーの「Songs Guide」を見てみました。

繰り返しの歌詞の部分は、しっかり(Refrain)と書いてありました。

親が確認のために見るなら「Songs Guide」も良さそうです。

f:id:piko01:20170805165943j:plain

 

子どもも理由がわかってスッキリしたようで、早速録音して、Reviw3の課題をもう一度「The Wishing Song」で応募しました!

 

理由がわかるまで、

「もう録音しない!」

と言っていて、どうしたものかと思っていたので、良かった〜。

今度こそ、合格してると良いなあ。