ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

日本版ABC mouse(ABCマウス)を一ヶ月試してみて、アメリカ版とどっちが良い?

日本版ABC mouse(ABCマウス)を試してみた

ABCマウス

日本語版のABC mouse(ABCマウス)が出来たので、お試しで一ヶ月試してみました!

もともとアメリカ版を契約して楽しんでいたのですが、日本版が良ければ、乗り換えても良いかなあ、と

 

これまで試してみて、アメリカ版との違いがありました。

・アメリカ版は、幼児教育サイト

・日本版は、英語学習サイト

ということです。

 

・アメリカ版ABCマウス

幼児教育サイトなので、算数、理科と社会、アートとカラーなど、英語以外の内容も充実しています。

 

・日本版ABCマウス

英語学習サイト、ということで、簡単な英会話が追加され、英語中心の内容です。

英語だけなのは、私から見ると、ちょっとつまらないかなあ。

 

私の結論としては、

・内容は、アメリカ版!

・安心感は、日本版!

ですかね。

 

子どもは、どっちでも良いらしいので、今度は日本版を申し込みました!

安心感を取ってしまいました〜。

 

www.abcmouse.com

 

日本版ABC mouse(ABCマウス)の内容(2017/8現在)

アメリカ版と同じ部分もあるのですが、まとめておきたいと思います。

 

・申し込み

サイトは日本語なので、登録は簡単です。

ただ、一ヶ月のお試しでも、クレジットカードや、Pay palの入力が必要になります。

(※2019/11追記:RakutenABCmouseになり、申込方法が変わりました

 

・アバター

最初にこどものアバターを作ります。

アカウント1つで3人まで登録出来るのは、アメリカ版と同じ。

ただ、アメリカ版で選べた先生は、選べません。

 

 ・教材のレベル

どこからレッスンを始めるのか、教材のレベルを選びます。

レベル1~5に分かれています。(3~8歳)

レベルは、後から変更もできます。 

 

アメリカ版は、toddler time+レベル1〜10までありました。

ただ実際には、レベル10になると、子どもは、英語が理解出来ないので、レベル5まででも充分な気がします。

 

日本版ABC mouseの特徴(2017/8現在)

 ・レッスンの説明など、日本語が選べる

レッスンの説明などは、日本語が選べます!

特に必要とは思わないけれど、初めての英語なら、心理的なハードルは下がるかも。

 

 ・簡単な英会話のレッスンがある

日本版の特徴は、アメリカ版にはない、英会話のレッスンがあることです。

アニメのクラスメイトもいて、簡単な挨拶などが学べます。

 

 ・英語学習が中心で、算数など他の学習が少ない

レベル1から、Aから順番に、アクティビティで、自然に文字を覚えていくような仕組みのようです。

内容には、フォニックスも含まれています。

 

たた、アメリカ版に比べて、英語以外の、算数、理科と社会、アートとカラーなどの学習があまりありません。

今後、レベルを進めていけば出てくるのかもしれませんが。

 

学習自体の内容は、アメリカ版と同じです。

・アニメーション

・ゲーム

・本:読み聞かせなど

・歌

・パズル:自分で塗った、塗り絵もパズルにできる

・アート:塗り絵など

・プリンタブル

 

その他の特徴として、レッスンが終わるとチケットや、ご褒美グッズがもらえるのは、アメリカ版と同じです。

チケットが貯まると、アバターの洋服や、家具が買えます。

・進捗確認ができる

・チケットと報酬でモチベーションアップ

・アバターの部屋があり、ペットが飼える

・動物園や農場がある。

・チケットでショッピングできる。

 

 一ヶ月のお試しが終わって、日本版ABCmouseから、意見を聞きたいと、依頼が来ました。

今後、日本版サイトも、いろいろユーザーの意見で変わっていくかもしれません。

私は、算数や、理科と社会、アートとカラーの学習もどんどん追加してほしいなあ、と思ってます。

 

価格について、解約しようとすると、安くなります!(2017/8現在)

30日のお試し期間以降も契約する場合も、30日間間終了前に「解約ポリシー」のボタンを押して、途中までキャンセル手続きをしてみたほうが良いです。

1.保護者メニュー

2.アカウント

3.解約ポリシー

4.(アンケートに答えて)次へ進む

まで進むと、6か月契約で50%オフ!の案内が出てきました。

6か月で2,880円なのでかなりお得感ありました。

特別キャンペーンとのことなので、終了していたら、すみません。

(※2019/11追記:RakutenABCmouseになり、料金体系が変わりました)

 

・RakutenABCmouseになりました。
www.ouchi01.com

 

・前回の記事です。

www.ouchi01.com