ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】Book4・Lesson5,6 Book4のレッスン終了したけど、インプット不足?

Book4・Lesson5のSBSレッスン

f:id:piko01:20170804142248j:plain

8月前半の内容になりますが、レッスンの記録です。

グリーンのレッスンをどんどん進めるぞ〜ということで、Book4・Lesson5のSBS(ステップバイステップ)です。

 

Lesson5のSBSはStep7までだったので、すんなり終わりました。

DVDゲームの、動物の鳴き声を聞いて、どの動物かあてるゲームが難しかったようで、

「これって、牛だっけ?馬だっけ?」

と聞いていました。

 

確かに、動物と触れ合う機会が少ないので、鳴き声もあまり聞いたことがありません。

未就学児の頃は、公園の小さな動物園によく行って、馬や羊やヤギにエサをあげたりしていましたが、小学生になってからは、あまり行ってないです。

 うまく実体験と結びつけてあげられると良いんだろうなあ。

 

Book4・Lesson6のSBSレッスン

 f:id:piko01:20170806005033j:plain

Book4最後のLesson6のSBS(ステップバイステップ)です。

Step5までだったので、あっという間に終わってしまいました。

 

アクティビティブックは1ページだけですが、トレジャーボックスのミッキーの車を使うので、かなり喜んでいました!

でも、道路のイラストの上で、車を動かす際、turn right(右)、turn left(左)、go straight(まっすぐ)という指示に、すぐ反応できないようでした。

どっちだっけ?と迷いながら進めていました。

 

分かれ道を「fork in the road」というのに、なるほど~と思いました。

forkってスプーンとフォークのフォークかな。

「フォークのことか!」

 と子どもも納得。

 

Lesson2から、ほぼ毎日グリーンのBook4のSBSを進めてきました。

Book4は一通りは終わったのですが、期間が短かったので、CDの聞き流し等が少ないです。

まだまだインプット不足なため、全体的に、細かな内容は理解できていない感じです。

 

Book4・Lesson6のTE

SBSを毎日進めても、TE(テレフォンイングリッシュ)は週1回なので、Book4のTEはLesson1の次がLesson6になってしまいました。

 

Lesson6を選んだ理由は、歌が簡単だったから!です。

他のLessonのTEは、

「まだ歌を覚えていないからいやだな~。」

と言っていました。

Lesson6のTEの歌は簡単だっだので、楽しそうに先生と歌っていました。

他の質問にも、なんとなく答えられていたかな。

 

Lesson2~Lesson5のTEは、せっかくなので?私が先生役をやってみました。

私の話す英語なので、発音がイマイチだからか、質問に答えられないこともありました。

そして、歌を全然覚えていませんでした。。。

改めて、歌も覚えて、また本当のTEでやりたいなあ、と思っています。