ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

おいしいプログラミング「グリコード」の英語版!

プログラミング学習無料アプリ「グリコード」の英語版!

グリコのお菓子で、プログラミング学習ができる、無料教材アプリの「GLICODE(グリコード)」英語版が、2017年7月31日から提供開始されてました!

プログラミングに使うお菓子は「ポッキー」のみになりました。

 

小学生からプログラミング学習が始まる、とは聞いていましたが、私自身がよくわかっていないので、これまで何もしていませんでした。

でも、英語版が出たと知って、もしかしてプログラミングと英語の一石二鳥かも?と思って、やってみることに。 

cp.glico.jp

英語、日本語、両方のアプリがあります。 

英語版といっても文字のみで、英語音声は聞けないのですが、親子で一緒にやれば自然に英語が口から出てきます。

キャラクターを動かすので、right、left、up、downなどはすぐに覚えそうです。

 

「グリコード」で遊ぶ

f:id:piko01:20170830222344j:plain

「グリコード」では、キャラクターを「ポッキーの並べ方」で動かします。

 

・GLIKODEで学べること

1.「SEQUENCE(シークエンス)」順番に実行

命令は、決められた順番にひとつずつ実行されます。

2.「LOOP(ループ)」繰り返し

同じ命令を、簡単に繰り返すことができます。

3.「IF(イフ)」場合分け

ボタンを押した時にだけ、命令が実行されます。

グリコードでは、ポッキーを並べることで、この3つの基本的な考え方を学びます。

考え方の基本さえできていれば、どんなプログラミング言語にも対応していけるだろう、とのことです。

 

f:id:piko01:20170830221238j:plain

この並べ方だと、左から右へ、

「ここから、右へ動く、下へ動く、ここまで繰り返し」

という「LOOP(ループ)」(繰り返し)のコマンドになります。

プログラミングなのに、ポッキーを並べる、という原始的な感じが不思議。

 

・用意するもの

・「GLICODE」アプリの入ったスマホやタブレット

・ポッキー

・キッチンペーパー 

ちなみに使ったポッキーは、極細ポッキーですが、問題なくカメラで読み込めました!

チョコが手についたりするので、ウェットティッシュもあったほうが良いです。

 

・GLIKODEの学び方の手順

1.ポッキーを並べる

2.カメラで読み込む

3.プログラムを実行

4.ポッキーを食べる

 ついつい、ポッキーを食べながらやってしまうので、全て食べてしまい、無くなったら終了となりました。

 

・こどもの反応は?

お菓子のポッキーを使うので、並べたり、食べたり、とにかく楽しそうです。

「SEQUENCE(シークエンス)」(順番に実行)は、キャラクターを進めたい方向にポッキーを置くだけですが、「LOOP(ループ)」(繰り返し)などのコマンドは、概念自体が難しいのでは?と思ったのですが、スグに覚えてしまいました。

 

間違えても、キャラクターの動きでスグに失敗が分かるので、

「やっぱりこうかな?こっちかな?」

と、どんどんチャレンジするのが楽しいようです。

 

ただ、この暑い時期は、ポッキーは溶けやすくて、ベタベタになってしまうのが、マイナスポイントかな。