ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】CAPと一緒に届く「WFメソッド・アドバイスカード」

ブルーCAPと一緒に届いたもの

ブルー卒業で、ブルーCAPのと一緒に届いたのがこちらです。

f:id:piko01:20170901161210j:plain

・WF(ワールド・ファミリー)メソッド・アドバイス・カード(for Stage Ⅱ)

・Practice List(プラクティス・リスト)Green 

そいえば、ライトブルーCAPの時にも届いていたけれど、あまり活用していませんでした。

今度は、せっかくなので、グリーンCAPに向けて内容をチェックしてみることに。

 

WF メソッド・アドバイス・カード(for Stage Ⅱ)

ブルーの復習、グリーンの準備の方法、グリーンのレッスンの具体的な提案が書いてあります。

 

1.DWEグリーンのレッスンを始める前に

f:id:piko01:20170901161256j:plain

まず、レッスンを始める準備が出来ているかどうか、教材、TE、CAPについて、チェックしました。

できていないこと、結構ありました。

・教材:「straigh-Play DVD4~6(グリーン)」がまだ見れていない。

・TE:グリーンのソングレッスンをやったことがない。 ライト・ライト・レッスンって何?

・CAP:課題の必要最低限の応募のみで、いろいろな歌や単語は、応募できてない。

 

2.DWEグリーンのレッスンを始めるまでの準備

f:id:piko01:20170901161321j:plain

ブルーを卒業したけれど、まだグリーンのレッスンを始める準備ができていない場合などは、ブルーの復習をしたり、グリーンの導入教材を使ってレッスンの予習をすると良いそうです。

具体的なレッスンがいろいろ書いてありますが、まだやったことのないレッスンがこちらです。

・Sing Alonq!のDVDで「ボキャブラリー・プレビュー」セクションを見る。

・TEでDWEブルーの「ライト・ライト・レッスン」をする。

「ボキャブラリー・プレビュー」見たことないです。

「ライト・ライト・レッスン」も初めて知りました!

Rigt Light Checkを先生と練習するTEのレッスンです。受けてみたい~! 

 

3.DWEのグリーンのレッスンを進める

DWEレッスンの基本は、やはり「SBSのレッスン」そして「復習としてのTE」ですね。

これは実践中です。

 

ただ、復習は、TACとCAP以外していませんでした。

これらが、やったことのないレッスンです。

・SBS Guidの「復習」に指定されている項目

・すべてのレッスンのRight Light Checkだけをもう一度

・DVDの「字幕」セクションを選び、画面の歌詞の色が変わるのを見ながら聞く

・TEのライト・ライト・レッスン

 SBS Guidも、あまり読んだことがないので、一度読んだほうが良いのかな。

 

4.目標グリーン卒業

f:id:piko01:20170901161645j:plain

 目標までの道のりが、表にまとめてあります。

子どもと一緒にチェックするのに良さそうです。

 

・Practice List(プラクティス・リスト)Green 

f:id:piko01:20170901161425j:plain

「WF メソッド・アドバイス・カード」の付録で、グリーンの歌とTACがチェックリストになっています。

用紙の裏面で、1枚にまとまっているので、なかなか使いやすそうです。

WFクラブ・ウェブ・サイトからダウンロードできるそうです!(会員のみ)

知らなかった。。。

https://club.world-family.co.jp/member/cap/proceed

 

DWEに限らず、あまり説明書などを読まないのですが、ちゃんと読んだほうが良いですね。

知らないレッスンがいろいろあったので、今後、試してみよう!と思います。