ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

ピアノを習いたい!電子ピアノ検討中

今からピアノ?

小学2年生の子どもが、ピアノが習いたい!と、ここ数ヶ月訴えてました。

ピアノって、もっと小さな時から始めるイメージだったので、小学2年生の今から始めるの?とちょっと戸惑い気味な私です。

 

・ピアノは自宅で練習しないといけないので、子どもが練習しないと、私がイライラしそう。

・マンションなので、自宅には電子ピアノしか置けない。

ということで、私は正直ピアノを習わせることに、乗り気ではないです。

 ですが、本人の強い希望なので、近所のピアノ教室を探してみることにしました。

 

YAMAHAなど大手の教室は、発表会とか、コンクールとか大変そうなイメージ。

かといって個人の教室は、なかなか探すのが大変。

 

そこで、カルチャースクールのピアノ教室に体験(有料)に行ってみました。

手軽に始められそうかなあ、と軽い気持ちで。

先生は年配の優しい先生で、子どもも楽しそうでした。

でも、そのカルチャスクールに置いてあるピアノがなんだか古くて、これでレッスンするのか~とちょっとガッカリ。

古いアップライトで、ペダルもキーキーと音がする感じ。

まあ、子どもは、何でも良さそうなので、

「ここで習う~!」

と言ってますが。。。

う~ん、ここで良いのかなあ、と。

 

ウチは、マンションで、自宅では電子ピアノで練習することになるので、せめて教室では、良い状態のピアノを弾いてほしいなあ、と。

 

そこで、

・教室にはグランドピアノがある

・自宅での練習は電子ピアノでもオッケーな先生

・レッスンにはソルフェージュあり

という希望で探しています。

個人教室はなかなか探すのが大変で、まだ決まっていませんが。

電子ピアノを購入検討中

電子ピアノ検討中

我が家はマンションなので、グランドピアノはもちろんアップライトピアノも、音の問題で難しいです。

そこで、電子ピアノ購入を検討中です。

 

楽器店に行って、いろいろ聞いてきたのですが、

・指のタッチは、木製鍵盤が良い。(ここでちょっと値段が上がる。)

・同じ仕様の木製鍵盤なら、値段の高さは、音の良さ(スピーカの良さ)に比例する。

・ハイブリッドピアノというものがある。(ピアノと同じ構造、音はスピーカー)

とおおまかに説明されました。

 

ちょっと電子ピアノを弾いてみた感じでは、やっぱりピアノとは別物かなあ、と感じました。でも、ここは、割り切るしかしょうがない!

 

ハイブリッドピアノは、設定中で弾けなかったのですが、こどもがピアノを本格的に続けるかわからない今の段階では、あまりオススメされませんでした。

価格が40万くらいするのと、100kg以上あるので、重くて扱いが大変、とのことでした。

 

・電子ピアノは電化製品で寿命がある。

・スピーカーの音がいくら良くても、自宅で大音量で練習することはない。

ということを踏まえて、

我が家では、

・木製鍵盤の15~20万くらいの電子ピアノ

を購入することになりそうです!メーカーはまだ未定ですが。

 

子どもに、ピアノを習って、毎日練習できるのか、最終確認してからですけどね。

とはいえ、私も子どもの頃、ピアを習っていたので、電子ピアノでも、久々に弾けるのが楽しみだったりします。