ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

箱根へおでかけVol.2「箱根ガラスの森美術館」

箱根ガラスの森美術館

キラキラのガラスに惹かれて、子どもが行きたい!と言っていた「箱根ガラスの森美術館」にも行ってみました!

 

行ってみると、美術館だけではなくて、施設全体がとっても素敵でした!

あいにくの雨だったのに、建物や庭が、とても綺麗だったので、晴れていたらどんな感じだったんだろう?とまた来てみたくなりました。

残念ながら、写真はどんよりしてますが。。。

f:id:piko01:20171003100341j:plain

 

建物から建物への小道も素敵です。

f:id:piko01:20171003100409j:plain

 

クリスタルガラスの木があって、ビックリ!

f:id:piko01:20171003100508j:plain

中に入ると、クリスタルガラスのススキ。

クリスタルガラスのアーチも。

 

こちらは、木についてる風船もガラスです。

f:id:piko01:20171003083859j:plain

 

・ヴェネツィアン・グラス美術館

ミュージアム内は、写真オッケーなところが多かったです。

f:id:piko01:20171003083920j:plain

建物内の雰囲気も素敵でした。

 

・現代ガラス美術館

f:id:piko01:20171003083938j:plain

こどもには、こちらの方が好評でした。

 

・バイオリンコンサート

ヴェネツィアン・グラス美術館」の中で、バイオリンコンサートがあって、これも素敵でした。

 

・カンツォーネコンサート

レストラン「ラ・カンツォーネ」では、カンツォーネコンサートもあったのですが、これはちょっと歌謡曲っぽくて、思ってたのと違いました。

オソレミオとか聞きたかったなあ。

でも、お料理は、美味しかったです!

  

体験工房

体験工房は、2つありました。

・ヴェトロ工房

ガラスのパーツを組み合わせてオリジナルアクセサリーをつくります。

 

・サンドブラスト工房

グラスに砂を吹き付けて絵柄を彫る、サンドブラスト技法でグラスをつくります。

 

今回は、「ヴェトロ工房」でキーホルダーを作りました。

作業はとっても簡単で、ペンダント、ピアス、キーホルダーなどの中から、作りたいものを決めたら、ガラスを並べるだけです。

でも、パーツが細かいので、ピンセットを使います。

後は、工房の方が焼いてくれて、完成です。

 

焼き時間は1時間以上かかるので、待てない場合は、配送、翌日に受付まで取りに来る、などの受取方法も可能です。

 

・ミュージアムショップ

最後にミュージアム・ショップへ。

お土産もキラキラがいっぱいでした。

f:id:piko01:20171003100809j:plain

ガラスの風船が可愛いかったです。 

クリスマスのオーナメントにも良いかも。

ガラスのクリスマスツリーも素敵でした。

 

「箱根ガラスの森美術館」、思っていた以上に良かったです。

施設やお庭も素敵で、コンサートや体験工房など、いろいろ楽しめました。

観光地の箱根ならではの美術館ですね。

 

帰りには晴れていて、本当のススキ野原を見ました。

f:id:piko01:20171003084149j:plain

クリスタルのススキも綺麗だけど、本物のほうがやっぱり良いかも。