ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】1年4ヶ月目の記録 ピアノに夢中で再び停滞中

小学2年生10月、DWE1年4ヶ月目の記録

9月に引き続き、DWE停滞中です。 

・TAC(トークアロングカード)10枚×18日=180枚

 ・隙間時間のかけ、流しCD Book3、Book4

・週末イベントFamily College

10月に入って、BOOK読みなど、ちょっとずつ再開したのですが、再び停滞してしまい、SBS(ステップバイステップ)もTE(テレフォンイングリッシュ)も、やっていない。。。CAPの応募もできず。。。

週末イベントは、とっても楽しかったんですが。

 

原因は、「親の私が忙しくなった」ことに加えて「子どもがピアノに夢中」ということ。

一人でも習慣としてSBS、TEはできるように、しっかり仕込んでいかねば、と思っていたのですが、習慣になる前に、再び親子で忙しくなってしまいました。

 

ピアノに夢中なのは良いのですが、隙間時間があればピアノを弾いている感じなので、英語時間が取れず。

「電子ピアノ」は、音量を絞ったり、ヘッドホンを使えば、音を気にせず、好きな時に、好きなだけ練習できてしまうので。

そして、ピアノを弾いている間は、かけ流しも出来ない、という。。。

でも、好きなことを好きなだけやらせてあげたい、という気持ちもあり、ピアノ熱が落ち着くまでは、あまり制限したくないなあ、とも思っています。

 

この状況を何とかしたい我が家ですが、「WF(ワールドファミリー)ショッピング」で良いものを見つけました

DWEの歌の楽譜がついてる「ミュージック・ブック」です!

残念ながら、ただいま入荷待ちなのですが、これをピアノで弾いて一緒に歌っちゃおう作戦を試してみようかと。

 

クリスマスソングのCD付の楽譜なんかもあったので、買ってみようかと思ってます。

最近、子どもからの「この曲弾いて」攻撃にちょっと困っているのですが、英語の曲なら張り切って弾いてあげられそうかな、なんて。

 

アマゾンでも探してみたら、CD付の英語の歌の楽譜がありました。

 マザーグースの楽譜なんかも良いかも。こちらはCDはついてないようですが。

 

 

Eテレと「ABC mouse」

・Eテレ「えいごであそぼwith Orton」「プレ基礎英語」「エイゴビート」

・web、アプリ 「abc mouse」「little fox」

・英語の音読

DWE停滞中に加え、Youtubeも見る時間がありませんでした。

そんな中、英語の音読と、「ABCmouse」だけはやっていたのが救いでしょうか。

でも、トータルの英語時間が、やっぱり少ないなあ。

これからドンドン忙しくなる小学生。

英語時間の確保って、難しいですね。

 

・ABCmouseについて

www.ouchi01.com