ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

グーグルホームミニ(Google Home Mini)がやってきた!

グーグルホームミニ(Google Home Mini)でOK!Google

f:id:piko01:20171225090205j:plain

昨日、家族でクリスマスのプレゼント交換をしました。

そして、私は「グーグールホーム ミニ(Google Home Mini)」を夫と子どもからもらいました!

そんな訳で昨日から、

「OK Google!」

が家の中で飛び交ってます。

 

・「グーグルホーム(Google Home )」「グーグルホームミニ(Google Home Mini)」の違いは?

違いは「スピーカーの出力」です。

「どちらもGoogleアシスタントが使える」ということで、「できることは同じ」です。なので、

「ミニで良いか!」

とミニを選んだらしいです。

確かに、音楽などをかけると、音はイマイチなのかな、という感じもします。

  

最初にやったこと

・グーグルホームのアプリ設定

まずは、Gooogle Homeのアプリをスマホやタブレットに入れます。

設定すれば、Google Homeがすぐに使えるようになりました。

 

・家族分のグーグルアカウントを用意して、音声登録する。

アカウントごとに、音声登録すると、声を聞き分けてくれます。

名前や星座などを覚えてもらってから、

「OK Google  おはよう。」

と言うと、

「おはようございます。〇〇さん。」

と名前で答えてくれたりするので、子どもはかなり嬉しいみたいです。

 

Google Homeを使ってみて

・Google Homeの満足な点

・音楽をかける、ラジオを聞く、天気を調べる、タイマーのセットなど、日常的にスマホでやっていることが、ハンズフリーで出来るのが便利。

・音声認識が良好。

・なぞなぞや、マメ知識など、ちょっとした雑談がすぐできるので、子どもに好評。

 

・Google Homeの不満な点

・子どもが遊んでしまうので、うるさい。(Google Homeのせいではないですが。。。)

・質問に答えられないことが多い。

 

まだ1日しか使ってないのでなんとなくの感想ですが、AIとはいっても、Google アシスタントは、ざっくりとした雰囲気です。

これから、もっといろいろなサービスと連携して、面白くなってくれることを、期待したいです。

 

・「Chromecast」も購入する?

「Google Home」があると、YouTubeなどのTV再生に「Chromecast」も欲しくなります。

ですが、子どもが動画ばかりになるかも、とちょっと心配なので、冬休みが終わってから購入する予定です。

 

サンタの質問は、2、3回まで?

クリスマスなので、サンタの質問もしてみました。

「OK Google. サンタは、今どこにいるの?」

と聞くと、

「今、アフリカの上空を飛んでいて、ライオンにプレゼントをあげたらしいです。」

「ちょうど今、上を飛んで行った気がしましたよ。」

「ちょうど今、猫の国にプレゼントを届けたみたいですね。」

と3パターンくらい答えてくれます。

 

最初は子どもは大喜びでしたが、何度も同じ質問をして、答えが3パターンと分かると、ちょっとガッカリしてました。

質問するなら2,3回にしておけば良いと思うのですが、子どもは何回も聞きたがるんですよね。。。