ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】1年10ヶ月目の記録 停滞からまさかの復活!?

小学3年生5月、DWE1年10ヶ月目の記録

f:id:piko01:20180510104813j:plain

DWEの記録について、すっかり滞っていました。

昨年の9月頃から停滞手中だったので、なんと、8ヶ月も停滞中だったんですね、、、 

・TE(テレフォンイングリッシュ)Book1Lesson1

・TAC(トークアロングカード)10枚×21日=210枚

 ・隙間時間のかけ、流しCD Book1

DWEもこのままフェードアウトかな~と思っていたのですが、3年生になって、学校で英語の授業が始まったので、子どもが「英語頑張りたい!」と言い出しました!

また最初のブルーキャップのところからやりたいそうです。

DWEについては、休会を検討しつつ、そのままになっていたのですが。

 

久々にTE(テレフォンイングリッシュ)をやって、

「緊張する~」

と、言っていましたが、楽しかったそうです。

英語でお話できるようになりたいらしい。 

 

1年生の7月から、親主導でやってきましたが、今後は、一歩引いて、やりたいならサポートするよ! という感じでいこうかと思います。

小学2年生ぐらいから、親が手取り足取り、という時期は終わったんだなあ、実感していたので。

  

Eテレと「ABC mouse」

・Eテレ「えいごであそぼwith Orton」「基礎英語0」「エイゴビート」

・web、アプリ 「abc mouse」

 「プレ基礎英語」が終わってしまって、私が寂しいです。

スシタウン、もうTVでは見れないんだなあ。

子どもは「エイゴビート」の方が好きだったので、なんとも思ってないようですが。

「基礎英語0」は、出演者が子どもなので、見ているけれど、そこまで面白くはないようです。

 

「ABCmouse」もしばらくやっていなかったのですが、またちょこちょこやっています。

 

英語を話したい気持ちが強いようなので、英会話教室などに行ば良いのでは?と思うのですが、他の習い事が週4なので、子どもは、英語は家でやりたい!とのことです。

親としては、もう英会話や、英語のお勉強は外部にお任せしたい。。。

英語を一緒に楽しむ分については、親子で共有したいな、と思うのですが。

 

DWEや、テレビやアプリでは物足りないようなら、家で出来るスカイプなどの英会話も再検討かな?と思っています。

 

・ABCmouseについて

www.ouchi01.com