ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

スマイルゼミ開始?!

スマイルゼミがやりたい!

f:id:piko01:20190109111908j:plain

小学3年生の夏あたりから、子どもがスマイルゼミのDMを見て、スマイルゼミやりたい~!と言い出しました。 

 

我が家の家庭学習は、ゆるい英語以外は、市販のドリルぐらいなので、本当に勉強するなら、やってみても良いのか?と思ったり。

でも、正直なところ、塾でも、公文でも、そろばんでもよいので、外注にしたい。。。

 

とはいえ、今はバレエなどの習い事が週5あり、通塾は無理があるので、小学3年生の残り半年間は、試しにスマイルゼミをやってみようか?という結論になりました。

 

そんな訳で、まずは、資料請求してみました。

 

スマイルゼミの資料請求(2018年10月時点)

ネットから資料請求したら、2,3日で資料が届きました~! 

スマイルゼミは紙が全くないタブレット学習なんですね。

 f:id:piko01:20181108080725j:plain

資料の内容を見てみました。

  

〇2018年度 学習カリキュラム 小学生コース

私が一番気になったのは、やはり学習内容なので、この資料を一番に見ました。

1年生から6年生までの学習内容が載っています。

 

・教科書準拠で、教科書を選択出来る

各教科、学校で使っている教科書が選べるんですね。

英語については、「新学習指導要領対応」ということです。

「標準クラス」「発展クラス」がありますが、この資料では、違いがわりません。(入会案内2018に記載あり)

 

・英語プレミアム

英語のオプションコースがあります。

HOP(2年):身近な言葉や簡単な挨拶、絵本、歌など。

       2年目は、1年目のレッスン内容に沿って、単語と定型文の学習。

STEP(2年):フォニックス学習を学びながら「聞く」「話す」「読む」「書く」

英検対策(1年):英検5級、英検4級、英検3級

価格は入会案内より 

HOP、STEPは¥790~690(月払い~年払い)

英検対策は¥3,980~¥2,980(月払い~年払い)

英検対策になると、ぐっと価格が上がりますね。

我が家は、HOPは飛ばして、STEPから初めてみようと思います。 

 

〇タブレットの勉強はココが違う

資料によると、良い点はこんな感じらしいです。

・気軽に勉強に取り掛かれる

・間違いにその場で気づくからテンポよく学べる

・勉強のコツがわかるから効率的に学べる

タブレット学習って、どうなんだろう?と思いましたが、2020年には全児童・生徒がタブレット学習を受けるようになるとか???

もちろん、タブレットを取り入れる、というだけで、全部がタブレットになるわけではないようです。

 

〇入会のご案内2018

1年生から6年生までの学習内容の概要がありますが、写真や小さな文字で、あんまり頭に入ってこないな~と思っていたら、QRコードがあって、体験動画が見れるんですね。

「発展クラス」「標準クラス」の違いも載っていましたが、細かな字は読む気にならず。。。

 

まあ、スマイルゼミは教科書準拠なので、学校と同じ内容だけでは、つまらないだろうと、「発展クラス」にしてみることにしました!

 

・学習以外の機能

学習状況がチェックできる「みまもるネット」と、親子でメッセージが送りあえる「みまもるトーク」は良さそうです。

 

そして、「マイキャラ」(アバター)が作れたり、学習したら「ゲーム」ができたり、「カメラ」で撮った写真に絵がかけたり、「Yahoo!きっず」で自分のタブレットで調べ学習ができる!というのが、子どもがスマイルゼミをやりたい理由のようです。

 

一番親が見る必要があるのは、最後の5,6ページくらいの

「スマイルゼミのはじめ方」「会費のご案内」「よくある質問」「利用規約」ですね。

 

その他の資料です。

 f:id:piko01:20181108080754j:plain

ざっとではありますが、資料を見てみて、Z会のほうが良さそう~なんて思ってしまいました。親の私は、タブレットより、紙派なので。。。

スマイルゼミのタブレット学習は、体験動画くらいしか、お試し教材が無い!というのも、ちょっとわかりずらいですよね。

 

ですが、子どもの気持ちを重視して、今回は、スマイルゼミ「発展クラス」「英語プレミアムSTEP」で申し込みました!

  

www.ouchi01.com

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

Z会の通信教育

【進研ゼミ小学講座】