ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

小学3年生、スマイルゼミ、始めました!

スマイルゼミが届いた!

f:id:piko01:20181108100901j:plain

小学3年生の10月の後半に、スマイルゼミの「発展クラス」「英語プレミアムSTEP」を申し込みました!

申込から、1週間たたないうちに、タブレットが届きました!

申込月の、10月いっぱいは、会費は無料!ということです。

  

スマイルゼミをやってみて

スマイルゼミは全教科学習(国語、算数、理科、社会、英語)なので、子どもが学校で、こんなことを習ってるんだな~、とスマイルゼミをやっているのを見て、初めて知りました!

小学3年生くらいなら、家庭学習は、算数と英語、プラス読書くらいで良いだろう~と思っていたこともあって、教科書を見ることもなかったので。。。

 

内容は、親から見ると、ちょっと簡単すぎるかも?と思いましたが、子ども本人は、簡単すぎてイヤ、ということも無いようです。

国語の、慣用句なんかは、ほとんど知らない、ということが発覚しましたし。

 

そして、英語学習は標準の内容だけでは、少なすぎる~という印象です。4日分くらいしかない。

オプションの英語プレミアムは、申込の翌月から開始なのですが、そちらをやるしかないですね。

今までの、おうち英語の時間は、スマイルゼミに取られてしまって、全体的な英語時間が減っています、、、

 

タブレット学習の前に必要なもの

f:id:piko01:20181108100928j:plain

早速、子どもがタブレット学習を始めましたが、タブレットに保護フィルムはついてないんです。。。

スマイルゼミの学習は、タブレット用のペンを使うので、保護フィルムが無いのは、余計気になります!

 

タブレットのペンがすべって、書きにくそうだったので、フィルムには、ペーパーライク機能も欲しい、ブルーライトもカットしたい、と思ったのですが、両方の機能があるフィルムは見当たらず。。。

 

そこで、「ブルーライトカット保護フィルム」と、鉛筆書きに近くなるという、「ペーパーライク保護フィルム」をそれぞれ購入し、2枚貼りしました!

ちょっと、空気を出すのに時間がかかりましたが、2枚奇麗に貼れました~

画面の見やすさも問題なく、子どもも書きやすい!とのこと。

 ただ、ペーパーライクフィルムを貼ると、ペンの先は削れて、減ってしまうそうです。

 

使っていると、また、空気が入ってきたりしていますが、学習の際に気になるというほどではなので、フィルムはしばらく2枚貼で続けていこうと思います。 

 

 

 ・まずは資料請求しました

www.ouchi01.com

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

Z会の通信教育

【進研ゼミ小学講座】