ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

DWEを休会するか検討中、退会と休会の違いなどを電話で確認

小学3年生12月、DWE2年6ヶ月 休会する?

f:id:piko01:20181219215619j:plain

久々のDWE(ディズニー英語システム)の記録ですが、WFC(ワールドファミリークラブ)の休会検討中です 

 

小学3年生になって小学校で英語の授業が始まったので、英語熱がアップし、しばらくはDWE(ディズニー英語システム)も頑張っていました。

主にブルーグリーンSBS(ステップバイステップ)TE(テレフォンイングリッシュ)のブックレッスンをやることが多かったです。

 

でも、9月から、習い事のコース変更で、週5に増え、学校からの帰宅後はバタバタで、DWEは後回しになってしまいました。

9月以降、TEがほとんどできていないし、土日も習い事が入る日があり、イベントにも行けない、CAPの課題も出せていない、ということで、会費を払って、会員でいる必要無いのでは?と思うようになりました。

 

そして、スマイルゼミを11月から始めて、いよいよDWEの時間が取れなくなってきたので、とりあえず、半年間の休会制度を利用しようかな~という方向に傾いてます。 

 

勉強や、習い事など、他にやりたいことができると、DWEの時間を確保するのって、ほんとに難しいもんだな~と思います。

 

休会と退会の違いは?

休会と退会について、WFCに電話して聞いてみると、このような感じでした。

 

〇休会制度について

・休会は1度だけ(入会後半年以降)

・休会中は、WFCのイベント、学習サポートサービス、プレゼントは受けられない(教材の会員特別保証制度も)

・休会中は、ホットラインとWFショッピングのみ使え、マガジンは届く

・休会は最大半年間で、半年後には自動的にWFCの会員に戻る

・レインボーポイントは継続

 

〇退会について

・退会中は、WFCのイベント、学習サポートサービス、プレゼントは全て受けられない

・レインボーポイントは失効

・再入会可能

・再入会時には、再入会費¥12,500が必要(教材の追加購入があれば免除)

DWEは子に譲渡できて、孫が使う形での再入会も可能だとか! ?驚きです。

 

ということで、単純に「休む期間が、半年なら休会、半年以上の場合は退会」で良さそう。

我が家は、WFCの休会制度を使ったことがないので、とりあえず休会で、と考えています。

子どもは小学3年生ということで、教材の保証制度も必要なさそうです。

 

今さらですが、3歳ぐらいにDWEに挫折した頃に退会して、小学生になってDWEを始める頃に、WFCの会員に復帰していれば、3~4年分くらいの会費が浮いていたんですね。

何もしていない期間だったのに、会員のままでした。。。

 

小学3年生の子どもは、DWEを使えるのもあと2,3年かな~と思うので、ちょっとお休みして、また会員に復帰したいな~と思っています。

こればっかりは、子ども次第ですけど。

  

Eテレと英語アプリは、ほそぼそと継続中

・Eテレ「えいごであそぼwith Orton」「基礎英語0」「エイゴビート」

・アプリ 「abc mouse」「Rads Kids」「Khan Academy Kids」

相変わらず、Eテレの英語番組だけはしっかり見ています。

 

英語アプリでは、「abc mouse」「Rads Kids」「Khan Academy Kids」を主にやっていて、最近は「Khan Academy Kids」をやることが多いです。

英語は、短時間でも何かしら毎日やる方針なので、好きなものを選んでやっています。

 

www.ouchi01.com