ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【スマイルゼミ】2ヶ月やってみて、英語プレミアムSTEPとプログラミング講座って良いの?

小学3年生 2ヶ月後、英語プレミアムとプログラミング講座

 スマイルゼミ

小学3年生の11月から始めた、スマイルゼミの「発展クラス」「英語プレミアムSTEP」は、2ヶ月たちました。

今回は、英語プレミアムSTEPプログラミング学習についての感想です。

  

英語プレミアムSTEP

スマイルゼミの標準の英語は、毎月4講座ぐらいしかありません。

なので、算数と英語を毎日やりたい我が家には、英語プレミアムは必須です。

我が家は「STEP」をやっていますが、毎月7,8講座ほど配信されます。

 

 ・英語プレミアム

英語プレミアムは、英語のオプションコースです。

HOP(2年):身近な言葉や簡単な挨拶、絵本、歌など。

STEP(2年):フォニックス学習を学びながら「聞く」「話す」「読む」「書く」

英検対策(1年):英検5級、英検4級、英検3級、英検準2級、英検2級

価格は入会案内より 

HOP、STEPは¥790~690(月払い~年払い)

英検対策は¥3,980~¥2,980(月払い~年払い)

 

子どもは、DWE(ディズニー英語システム)、英語アプリ、YouTubeなどで、ゆるくではありますが、おうち英語をやっているので、「HOP」は飛ばして、「STEP」を選びました。

内容的にも、「HOP」なら、You Tube無料の英語アプリでも良いのかな?と思います。

でも、スマイルゼミの学習の際、ついでに英語もできるというのは手軽だし、英語を習慣化しやすいという点では良さそうです。

  

 ・英語学習としては?

子どもは、「STEP」を楽しそうにやっています。

タブレットは、音と映像があるので、子どもの英語学習とは相性が良いな~と思います。

ですが、DWE(ディズニー英語システム)や、その他の英語を、すでに家庭学習としてやっているので、若干物足りない感じがします。

一つ一つの学習がさら~と終わってしまうので。

同じ口座を繰り返しやれば良いのかもしれませんが、これで英語が身につくのか?ちょっと心配です。

 

そこで、「英検対策コース」への変更も視野に入れていこうと思います。

子ども自身は楽しそうにやっているので、「STEP」をもう少し続けてみてから、判断したいです。

 

プログラミング学習

スマイルゼミでは、長期休みには、特別講座として、プログラミング講座が配信されます。

冬休みにも、 プログラミング学習の講座が配信されていました。

「教科×プログラミング」という感じで、プログラミングと学習が組み合わされています。

冬休みの特別講座

・せんりつをつくろう!(音楽)

・クリスマスソング(英語)

・かるたをしよう(国語)

・同じ答えを見つけよう(算数)

・進化の不思議(理科)

・昔のくらしをさぐろう(社会)

 

スマイルゼミのプログラミングのやり方は、スクラッチに似ています。

初心者向けに、丁寧な説明があるので、初めての子でも一人でできると思います。

ただ、すでに、スクラッチなどに馴染みのある子には、簡単すぎるかもしれませんね。

 

子どもはプログラミング教室の体験で、スクラッチを少しやったことがある程度で、プログラミング学習は、ほぼ初めてですが、とても楽しそうに取り組んでいます。

冬休みは予定がつまっていてできず、1月に学校が始まってからやり始めたのですが、プログラミング講座は、ちょっと時間がかかるので、忙しい平日には、なかなかできないのが不満なようです。

 

 

www.ouchi01.com

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

Z会の通信教育

【進研ゼミ小学講座】