ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズオンライン英会話体験・4~リップルキッズパーク2回目~

Skypeでオンライン英会話~ripple kids park2回目~ 子どものオンライン英会話を検討中です。 ハナソキッズの体験レッスンの次に、リップルキッズパークの体験レッスンを受けました。 リップルキッズパークの特徴と、1回目の体験レッスンの感想などはこち…

【DWE】テレフォンイングリッシュの先生がいない!

テレフォン・イングリッシュ先生紹介の活用 今週のTE(テレフォンイングリッシュ)の先生を確認しよう、とテレフォン・イングリッシュ先生紹介のサッシを見ていたこどもが、 「先生がいない!」 と、不思議そうにしていました。 私も確認しましたが、確かにT…

毎日の日記で、国語力をアップしたい

小学1年生、日記を書き始める 漢字の定着、そして文章を書く練習に良いという日記。 簡単な方法だし、これはやるしかない、と我が家も子どもに書かせることにしましたが、最初はなかなか続きませんでした。 なんだか、バタバタしているうちに忘れてしまうん…

キッズオンライン英会話体験・3~リップルキッズパーク~

Skypeでオンライン英会話~ripple kids park~ ・リップルキッズパーク 子どものオンライン英会話を検討中です。 前回はハナソキッズの体験レッスンを受けました。 今回はリップルキッズパークの体験レッスンを受けたので、特徴、感想など、まとめておこうと…

【DWE】World tv.plusプレイタイム効果で、お風呂でおうち英語

プレイタイムのその後 先日、DWE(ディズニー英語システム)のWorld tv.plusのプレイタイムを初体験しました。 www.ouchi01.com 小学1年生にもなると、出来たことより、出来なかったことのほうが、印象に残るようです。 先生に、絵を見せられながら、風船の…

キッズオンライン英会話体験・2~ハナソキッズ2回目~

Skypeでオンライン英会話~hanaso kids2回目~ ・子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ) オンライン英会話に興味がわいてきたので、体験レッスンを受けてみました。 初めてのオンライン英会話は、hanaso kidsです。 hanaso kidsの特徴と、…

こどもの朝学習は、えいごであそぼ

こどもの朝学習 早寝早起き朝ごはん、に加えて、朝勉強すると良いよ!とよく聞くけれど、朝が弱いうちの子には、なかなか難しいんですよね。 朝起きて、準備をさせるのにも、かなり苦労したので。 www.ouchi01.com でも、(遊ぶのに)忙しい小学生は、朝も貴…

こどもも使える、ダイソーの手玉取り

ダイソーの毛玉取りを購入 評判が良い、100円ショップのダイソーの毛玉取り、ずっと気になっていたので買ってみました。 こどもが「毛玉がついたタイツは気持ち悪いから、履かない!」と履いてくれないので。 まずは、単3の電池を2本入れます。 最初、…

キッズオンライン英会話体験・1〜ハナソキッズ〜

Skypeでオンライン英会話~hanaso kids~ ・子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ) オンライン英会話に興味がわいてきたので、とりあえず体験レッスンを受けてみました。 初めてのオンライン英会話は、hanaso kidsです。 気軽に受けた体験…

【DWE】World English.tv plusからオンライン英会話へ

「World English.tv plus」大好き!なこども あいかわらず、DWE(ディズニー英語システム)より、WFC(ワールドファミリークラブ)の「World English.tv plus」にはまっているこども。 www.ouchi01.com 最近のお気に入りは、「つくって遊ぼう!」の中の「Abb…

とべなかった縄跳びで、チャンピオンに

毎日縄跳び 最近は毎日、「お昼休みに縄跳びをしている。」と言っていたこども。 ひっかからずに飛べた縄跳びの回数を数えて、クラスで一番たくさん飛べた子がチャンピオンになる、とのことでした。 4月には、全く縄跳びがとべなかったのですが、「チャンピ…

【DWE】ABCを覚えて、そしてすぐ忘れる

久々のTE(テレフォンイングリッシュ) 先週はすっかり忘れていたTE(テレフォンイングリッシュ)ですが、今週になってやっと、今年最初のTEをすることができました。 昨年最後のTEで、アルファベットを覚えていないことが発覚したので、BOOK1 LESSON4に再…

小学1年生の「君の名は。」の感想は。

君の名は。を見に行く 映画館の招待券をもらったのですが、親子ともに、今見たい映画がありませんでした。 でもチケットの期限が迫っていたので何か見に行こう!ということに。 「君の名は。」か「ファンタスティック ビースト」が良いかなあ、と2つに絞りま…

【DWE】トークアロングカードって全枚数録音できないの?

TAC(トークアロングカード)の使い方 学校が始まり、いつものおうち英語に戻りつつあります。 ・TAC(トークアロングカード) ・TE(テレフォンイングリッシュ)のブックレッスンに向けてBOOK読みとSBS(ステップバイステップ)の練習 ・隙間時間のかけ流し…

小学生の水筒選び、ランドセルに入るものと、入らないものどっちが良い?

水筒は必需品 入学説明会の資料には、水筒のことは書いてなかったのですが、我が家の場合、小学生にも水筒は必需品です。 やっと今週から小学校が始まり、早速水筒を持っていくことに。 この時期は、学校には持ってこない子もいるようですが、小学校、放課後…

くもんの日本地図パズルと、学研の世界の国旗かるたで、遊びながら知識を広げる

くもんの日本地図パズル 我が家では、リビングに世界地図と日本地図を貼っています。 その記事はこちらです。 www.ouchi01.com 「くもんの日本地図パズル 」は、入学前にオモチャとして買ったのですが、その頃はあまり興味をしめさず。

【DWE】初めてのSkypeと、プレイタイム

プレイタイム Skypeをダウンロードして、プレイタイムに挑戦してみました。 プレイタイムは、「World English.tv plus」に申し込むと、月1回、6分間、ワールドファミリーの先生とSkypeを使って遊んだりできるサービスです。 こどもが、「この先生が良い!…

【DWE】やっぱりはまったWorld English.tv plus

World English.tv plusに申し込んでみたら 英語の動画がたくさん楽しめそうな、ワールドファミリーの「World English.tv plus」に申し込んでみました! 帰省中のおうち英語で「Kid's Playland」にはまったので、2ヶ月無料だし、とりあえず試してみようかと…

入学準備には、早寝早起き

入学説明会の季節 もうすぐ、学校で来年度入学児向けの、入学説明会があります。ちょっとお手伝いで参加することになりました。 うちの子も昨年は園児だったんだな~と懐かしくなりました。 入学説明会では、入学前に準備する物などをプリントで配ります。 …

ルルとララでお菓子づくり、タルトで失敗

ルルとララのようこそタルト こどものお気に入りの本、ルルとララのシリーズ。 学校では、1年生女子に人気があります。 女の子2人がお菓子屋さん、というお話でお菓子のレシピもあり、という内容です。 前回は「ルルとララのスイートポテト 」という本のレ…

【DWE】帰省中のおうち英語で「Kid's Playland」にはまる

帰省中にKids' Playlandにはまる 実家への帰省中、DWE(ディズニー英語システム)の教材は持って帰っていません。 ・「FUN PHONE ENGLISH」ワールドファミリー ・「Kids' Playland」ワールドファミリー ・英語のYouTube を活用しました。 その中ではまっ…

DWEを6ヶ月やってみたら、の追記

DWEを始めて6ヶ月の追記 具体的なDWE(ディズニー英語システム)の進捗状況はこちらです。 www.ouchi01.com ちょっと、気持ちの変化なども書き留めておきたいな、と思って追記を書くことに。

神社の書初めは、手ぶらじゃダメ?!

神社の書初め こどもは、今年初めて神社で書初めをしました。 習字自体が初めてなので、半紙を2枚買って、1枚は母と練習、2枚目を1人で書きました。

【DWE】英語再開を後押しした、ママ友の言葉

友達ママの言葉 まだ、おうち英語を再開する、入学前のことです。 友達親子が遊びに来た時に、なんとなく、我が家にあったDWE(ディズニー英語システム)の話になりました。 この親子はDWEなどの英語の早期教育はやっていません。 「小さい時に買った…

こどものカサカサの乾燥対策

カサカサの季節 乾燥するこの時期、こどもの肌が毎年カサカサに。 気を付けてはいるのですが、どうしても乾燥するようです。 こどもの肌の様子を見て、実践していること。 ・下着、パジャマは面素材を選ぶ ・加湿器を使う ・マフラー、手袋に化繊は使わない …

帰省中のDWEと、外国人観光客

外国人観光客に道を聞かれる 帰省した実家は観光地で、もともと観光客が多い地域です。 最近は、外国人観光客が凄く多い! この時期、ファミリーやカップルが多く、街中に出掛けると、よく道を聞かれます。 私は、英語は話せないけれど、大体は、地図やスマ…

リビングに地図を貼ること

地図を貼る 今年の家族の目標は、小さな旅行にチョコチョコ行くことです。 我が家はGW、お盆、正月は帰省するため、毎年旅行は、1年に1回だけ。 こどもと旅行を楽しめるこの時期に、もう少しいろいろなところへ行きたい!となると、週末の小さな旅行しかな…

小学生のお年玉とお小遣い管理

お年玉 小学生になったので、今年からお年玉をあげることにしました。 昨年まで、祖父母や親せきからはいただいていましたが、親からは初めてです。 金額は、千円。 初めての通帳を作るために、こども用のハンコも作ってあります。 こどもはクリスマスにプレ…

帰省

毎年、年末年始は、祖父母宅で過ごします。 帰省途中に富士山が見えます。 2017年が、良い年になりますように。