ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonで注文した「World Book Day 2017」の本、買えるのかな?

World Book Day 2017 すっかり忘れていたんですけど、今週の3月2日は、イギリスの「World Book Day 」ですね。 Amazon(日本の)でWorld Book Day 2017の絵本を注文していたけれど、まだ配送準備中です。 £1相当で本が買えるということで、楽しみにしてい…

【DWE】Book2・Lesson3 前置詞にはパペットが良かった

Book2・Lesson3のレッスン Leson3は、(私の苦手な)前置詞のレッスン!と言ってよいと思います。 SBS(ステップバイステップ)もレッスンが多く、時間はけっこうかかりました。 SBSでは、アクティビティボックス(うさぎの箱)を使うレッスンがたくさんもあ…

キッズ携帯マモリーノ3を契約して、学割天国ダースをもらう

auのキッズ・ジュニア携帯 私がauスマホなので、こどもにauの「マモリーノ3(mamorino3)」を購入することにしました。携帯の本体価格が3,240円と安かったので。 ・基本的な機能 ・通話、メール、GPSのみの機能 ・登録した相手とのみ、通話、メール、SMSが…

公文を始めるなら、いつからが良いか悩む

公文の算数を始める時期 こどもが、公文の算数の無料体験に行っています。 www.ouchi01.com 習いたいとは思っていますが、迷っているのは、通い始める時期です。 まだ、全体の家庭学習の時間が少ない中で、家庭学習が公文の計算プリントメインになってしまう…

1年生最後の読み聞かせ 絵本ってやっぱりいいな

1年生最後の読み聞かせ こどもの小学校では、毎週保護者が子どもたちに読み聞かせをします。 この取り組みは、1年生から6年生まであります。 1年生だと、読み聞かせを希望する保護者は多く、クラスで10人以上いるので、年間の読み聞かせは2、3回でした…

【DWE】Book2・Lesson2 プログレスブックのシールのシートは捨てないで

Book2・Lesson2のレッスン Book1と比べてで思うことは、一つのレッスンが長くなったな~ということ。 特にLeson2はSBS(ステップバイステップ)がたくさんあって、時間がかかるなあ、と思いました。 SBSでは、アクティビティブックを使うレッスンが3回もあ…

学校の先生が考える「家庭力」

小学生の家庭生活 保育園、幼稚園と比べて、小学生になると、圧倒的に、先生、保護者との情報交換が少なくなります。 保育園、幼稚園では、送迎があるので、お迎えの時に先生と顔を合わせて、気になることを話したりできました。 バス通園であっても、保護者…

【DWE】アクティビティブックのクレヨンを消すなら、メラミンスポンジ

アクティビティブック DWE(ディズニー英語システム)でSBS(ステップバイスステップ)を始めると使うのが、アクティビティブックです。 アクティビティボックス(うさぎの箱)に入っています。 アクティビティブックは、保証対象外で、交換できません。 DWE…

バレンタインのお菓子はチョコカップケーキ

バレンタインのお菓子作り 3年くらい前から、バレンタインには、こどもと一緒に手作りでお菓子を作って、夫にプレゼントしています。 こどもは、作るのも、食べるのも、楽しみでしょうがないみたいです。 今年はバレンタインが平日で、夫も出張で自宅にいな…

【DWE】BOOK2のテレフォンイングリッシュが難しい

BOOK2 LESSSON1のテレフォンイングリッシュ やっとBOOK1のレッスンが終わって、BOOK2に入りましたが、すでに、TE(テレフォンイングリッシュ)が難しくなったな~と感じています。 質問の量が多くなって、先生の話をしっかり聞いていないと、答えられない…

公文の無料体験、こどもは楽しそうだけど

公文の無料体験学習 「1年生の学習 おうちゼミ」も終わったし、ちょうど良いかな?と思って、2月にやっている、公文の無料体験学習を受けることにしました。 教科は3教科全部(国語、算数、英語)でも良いとのことでしたが、国語と英語は習うつもりが無い…

小学1年生、初めてのALTの授業と英語教育の変化

ALTの授業 現在、こどもの小学校のALT(外国語指導助手)の英語の外国語活動は、5年生から、となっています。 ALTとはAssistant Language Teacherの略で、こどもの学校でも、ネイティブスピーカーのアメリカ人の男性が、英語の取り組みをサポートしてくれて…

【DWE】シールブックを購入

シールブック(Sticker Book)を購入 我が家では、DWE(ディズニー英語システム)のモチベーションアップに、かかせないものの一つが「マイブック」です。 今回は、WF(ワールドファミリー)ショッピングで、マイブックのカレンダーページなどに貼る「シール…

【DWE】BOOK2のレッスンから、DVDのかけ流し

BOOK2 LESSON1 DWE(ディズニー英語システム)のBOOK1が終わったので、先週からBOOK2のレッスンを始めました。 基本的には、BOOK1のレッスンと同じ順序で進めています。 ・1週間ごとにレッスンを1つずつ進める ・1週間、同じレッスンのBOOKを読み、S…

【DWE】月1回のお楽しみ、プレイタイム

2回目のプレイタイム 発熱で延期しまったのですが、楽しみにしていた、プレイタイムをすることができました。 プレイタイムは、「World English.tv plus」に申し込むと、月1回、6分間、ワールドファミリーの先生とSkypeを使って遊んだりできるサービスで…

1年前のZ会のお試し教材を発見

Z会のお試し教材 ・Z会の通信教育 学研の「1年生の学習 おうちゼミ」が終わってしまったので、公文のドリルのみを使っていますが、いまいちモチベーションがあがらない。 何かないかな、と探してみたら、「Z会のお試し教材」がありました。 1年前、小学校…

読書記録 食べ物大好きな1年生1月の本

読書記録を、前からつけたいなあ、と思っていたので、新年の1月から記録していきたいと思います。もう2月なんですけどね。 ルルとララシリーズなど ・ルルとララのコットンのマカロン ・ルルとララのにこにこクリーム ・ルルとララのフレンチトースト ・な…

【DWE】プレイタイムのキャンセルで、英語のアニメにはまる

プレイタイムキャンセル 昨日の金曜日、こどもは朝から機嫌が悪く、グズグズしてるな~と思いましたが、平熱だっだので、学校へ行かせました。 そのまま、普通に学校へ行き、帰宅したのですが、もう一度熱を測ると、37度少しの熱がありました。 ちょうど楽し…

【DWE】親のモチベーションアップは、レインボーポイントも良いかも

レインボーポイント こどもの英語力とは全く関係ないんだけれど、TE(テレフォンイングリッシュ)やCAPの課題応募で、レインボーポイントが貯まるのが、密かに嬉しかったりします。 ・TE(テレフォンイングリッシュ)1回25ポイント ・CAP応募1課題50ポ…

オンライン英会話体験【DMM英会話】

Skypeでオンライン英会話【DMM英会話】 こどものオンライン英会話を検討していて、ハナソキッズ、リップルキッズパーク、キッズスターイングリッシュの体験レッスンを受けました。 こどもは初心者なので、キッズ専用のオンライン英会話が良いかな?とは思う…

下剋上受験と、花まる学習会の育て方で、反省したこと

下剋上受験、皆見てるの? 先日、園時代のママ友5,6人とランチをする機会がありました。 皆、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるので、 「子どもと一緒に、下剋上受験見てるよ~。」 とのことでした。 受験を考えているから、というよりは、勉強へのモチベーシ…

【DWE】BOOK1がやっと終わった!

DWEのブックレッスンの進め方 我が家では、1週間ごとにレッスンを1つずつ進めていっています。 1週間、同じレッスンのBOOKを読み、SBS(ステップバイステップ)をやり、最後にTE(テレフォンイングリッシュ)でブックレッスンをやっています。 で、理解し…

バレエ教室、どうやって選ぶ?

教室の選び方はいろいろ こどもは、普通コースとは別に、付属のバレエ団とプロを目指す専門コースのある、比較的厳しい雰囲気の教室に通っています。 厳しいとはいっても、未就学児の頃のレッスンは、ストレッチがメインで、ほぼお遊戯のような感じでした。 …

習い事に、バレエを選んだ理由と、3年目の効果

習い事をどうしよう オンライン英会話を検討していますが、英会話教室も気になっています。 ただ、習い事を増やすのはこどもが嫌がっています。理由は遊ぶ時間が減るから。 今行っているのは、バレエ教室とデザイン教室だけですが、こどもはどちらも続けたい…

学研の1年生の学習 おうちゼミが終わってしまった

学研のおうちゼミ 1年生の2学期の10月から使い始めたのが、学研の「1年生の学習 おうちゼミ 」です。 おうちゼミの内容はこちらです。 www.ouchi01.com できるだけ毎日、ちょっとずつ進めるように誘導していたのですが、ついに1冊が終わってしまいまし…

1ヶ月のスケジュールは、ちびむすカレンダーでこどもが確認

カレンダー生活表を貼る 小学生になってからは、こども用の1ヶ月のスケジュールカレンダーをかべに貼っているので、今月もちびむすカレンダーから印刷しました。 2月の予定を把握したいこどもから、「もう2月だよ!」と催促されました。 きっかけは、こど…

キッズオンライン英会話体験・5~キッズスターイングリッシュ~

Skypeでオンライン英会話~Kids Star English~ ・KidsStarEnglish オンライン英会話に興味がわいてきたので、ハナソキッズ、リップルキッズパークに引き続き、今回はキッズスターイングリッシュの体験レッスンを受けました。 同じく、特徴、…

【DWE】7ヶ月目の記録、おうち英語は時間のバランスが難しい

小学1年生、DWE7ヶ月目の記録 ・TAC(トークアロングカード)10枚×17日=170枚 ・TE(テレフォンイングリッシュ)のブックレッスンBOOK1 LESSON4,5,6 ・BOOK1 LESSON4,5,6のBOOK読み、DVD、SBS(ステップバイステップ) ・隙間時間のかけ流し BOOK1 ・プレイ…