ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学1年生「モアナと伝説の海」にはまる

先日「モアナと伝説の海」をこどもと見に行きました。 こどもが楽しいことだけを書いている、スペシャル日記に感想を書いていました。 内容を読んでみると、どこが面白かったのかは、書いていないし、あらすじもちょっと違うような気がするけれど、とにかく…

Peppa Pigのイースターエッグハントを英語絵本とyou tubeで楽しむ

Peppa PigのEaster Egg Hunt 今年のイースターは4月16日(日)ということで、ちょっと遅めな感じですね。 お店などで、可愛いイースターグッズもたくさん見かけるので、こどもも興味があるみたいです。 イギリスの絵本Peppa Pigなら、イースターのお話も…

【DWE】LOTTOゲームで単数形、複数形の確認

LOTTOって何? LOTTOは、数合わせのゲームですが、DWE(ディズニー英語システム)では、直接の数字では無く絵を使って、カードで遊びながら、英語の単数形や、複数形の確認ができます。 さすが、小さな子どもでも遊べるように、出来てますね。 Book2 Lesson6…

【DWE】Book2・Lesson6 単数形、複数形理解してる?

Book2・Lesson6のレッスン Lesson6の内容も、CDのかけ流しで覚えてしまったようで、SBS(ステップバイステップ)のDVDに合わせて暗唱していました。 DWE(ディスニー英語システム)へのやる気がちょっと停滞気味だったのですが、CDのかけ流しだけでも効果が…

Sight Word Readers(サイト・ワード・リーダーズ)

サイト・ワードって何? 「サイト・ワード」とは、目で見てすぐ、読める単語のことです。 フォニックスのルールには、あてはまらない場合があります。 すぐに読める「サイト・ワード」が増えると、本を読んだりすることが楽になります。 というような説明に…

you tubeでもPeppa Pigが好き「The Tooth Fairy」

Peppa Pigの絵本 Peppa Pigの絵本は可愛いですね。 でも結局、「World Book Day 2017」のPeppa Pigの絵本は、Amazon側からキャンセルされてしまい、購入できませんでした。 残念ですが、来年こそ、買えるといいなあ。 www.ouchi01.com 代りにほしいと思って…

アメリカの幼児教育サイト「ABC mouse」に夢中

ABC mouse(ABCマウス) 最近、ちょっと英語は停滞気味でしたが、そんなこどもが、すっかりはまっているのが「ABC mouse.com」です。 30日間無料で試せるので、やってみることにしたら、もう夢中です。 2歳~8歳のこども対象の幼児教育サイト、ということ…

無料で英語音声ありの絵本も作れる、Little Fox(リトルフォックス)サイト

Little Fox(リトルフォックス)英語童話ライブラリーのウェブサイト こどもはLittle Foxの英語のアプリを気に入っています。 www.ouchi01.com で、Little Foxのウェブサイトも良さそうだな、と思っています。 ウェブサイトのストーリーなどは、iPhoneでは再…

お気に入りの英語の無料アプリ、Little Fox(リトルフォックス)

Little Fox:英語童話ライブラリー 目が疲れるので、ちょっとお休みしているのですが、最近、こどもが気に入っているのが、リトルフォックスの英語の無料アプリです。 月~金曜日に、毎日1話ずつ、英語のストーリーブックが無料で視聴できます。 ・アプリ L…

【DWE】Book2・Lesson5 発音はWeblioを使って確認

Book2・Lesson5のレッスン Leson5のSBS(ステップバイステップ)は、CDのかけ流しの効果を初めて感じました。 こどもはBookの内容をほぼ覚えていて、DVDに合わせて暗唱していました。 CDをかけ流しているだけなのに、覚えるものなんだなあ、ということに関心…

立体日本地図カレンダーに大喜び。地理に興味をもつか。

立体日本地図カレンダー 楽天スーパーセールで購入した立体地図カレンダー届きました! 包み紙を開けると、箱もしっかりしていて、良い感じでで到着。 プレゼントにも良さそうな雰囲気ですね。 早速中身を見てみると、思っていたより、しっかりしていてる! …

「小学楽しく学ぼう!漢字の字典」は漢字学習に良かった!「新レインボー小学漢字辞典」は?

小学 楽しく学ぼう!漢字の字典 こどもが、小学1年生から使っている漢字の本です。 小学校6年間で習う漢字が全てのっている字典です。 この本、こどもの漢字学習には、とっても役立っています。 中身はこのような感じです。 教科書を見ても、漢字ってどこ…

楽天スーパーセールで、立体日本地図カレンダー、漢字辞典、なぞぺー購入

3月って何かと忙しいので、あまりゆっくりネットショッピングをしている時間もなく、気づけば楽天スーパーセールも明日まで。 バタバタと、前から欲しかったものだけ、購入することになりそうです。 10店舗での買い物は難しそうだなあ。 立体日本地図カレン…

【DWE】Book2・Lesson4 彼、彼女、彼らって説明しづらい

Book2・Lesson4のレッスン Leson4のSBS(ステップバイステップ)はアクティビティもなく、わりとあっさり終わりました。 内容もわかりやすかったようです。 Lessonn4の中の歌の、「Clap Your Hands!」はサンプルCDに入っていた曲です。 (今も入っているかど…

工房系のランドセルを買うために、いつ頃から動いたか

カタログと素材サンプルの請求 まず最初に、4月頃から、新商品のカタログの予約を受け付けているところに、カタログと素材サンプルの請求をしました。 工房系にこだわらず、気になるところには、全て資料請求しました。 その際、「見に行ける範囲にショール…

鞄工房山本のランドセルを、約1年間使ってみて

鞄工房山本のランドセル こどものランドセルは鞄工房山本(山本鞄)のものです。 ・商品名:ウィッシュ ア ポン ア スター ・カラー:ワイン ・素材:牛革 ワイン色といっても、赤紫というより、濃い赤茶色といった感じです。 鞄工房山本で選んでいた、第1…

【DWE】モチベーションアップに欠かせない、マイブックの使い方を公開

マイブック DWE(ディズニー英語システム)のこどものモチベーションアップにかかせないもの、の一つがマイブックです。 マイブックはWFC(ワールドファミリークラブ)の会員ページで買うことができます。その他、ネットのフリマなどでも見かけます。 こ…

読書記録 工作にも興味がある1年生2月の本

ルルとララシリーズなど ・ルルとララのミルキープリン ・おばけのアッチ おしろのケーキ(小さなおばけシリーズ) ・くものちゅいえこ ルルとララシリーズを1冊購入しましたが、もうこのシリーズは大体読んでしまったので、次に読む本を探しています。 そ…

もっと早く知りたかった!「Super Simple Learning」の無料の英語教材動画

Super Simple SongesのYou Tubeチャンネル こどもが、今一番好きな英語の動画が「Super Simple Learning」の「Super Simple Songs」です! You Tubeに、たくさんの英語教材の歌の動画が、無料で公開されています。 英語を習い始めたばかりのこどもにピッタリ…

【DWE】8ヶ月目の記録 TACのライムとイエローのセンテンスに苦戦

小学1年生、DWE8ヶ月目の記録 ・TAC(トークアロングカード)10枚×20日=200枚 ・TE(テレフォンイングリッシュ)のブックレッスンBook1 Lesson7、Book2 Lesson1,2,3 ・Book1 Lesson7、Book2 Lesson1,2,3のBook読み、DVD、SBS(ステップバイステップ) ・隙…