DWEを始めたきっかけは、お試し教材のDVD
DWE(ディズニー英語システム)との最初の出会いは、こどもが1歳の頃、ショッピングセンターでお試し教材をもらったことです。
「0歳から英語始めるの?まだ日本語も話さないのに早くない?」
なんて思っていたのですが、もらったDVDをこどもに見せてみると、とっても楽しそうに踊ったりしています。
このお試しDVDの出来が非常に良くて、(DWEの教材よりも?)子どもの反応がすごく良いんです。
でも、お試しDVDでプルートが吠える場面だけは、ちょっと怖がっていたので、DWEの購入はしませんでした。
・こどもチャレンジイングリッシュ
その後、英語育児への興味が湧いてきましたが、やっぱりDWEは高額なので、どうかな〜と迷っていました。
その頃は「こどもチャレンジ」をやっていたので、試しに「こどもチャレンジイングリッシュ」を始めることにしました。
大好きなしまじろうなので、こどもは大喜びでDVDを見たり、教材(おもちゃ)で遊んだりしていました。
でも、「こどもチャレンジイングリッシュ」は、
・教材は2ヶ月に1回
・教材のボリュームが少ない
ということで、「これでは英語は身につかない」と感じました。
結局、1年経たない間に退会しまいました。
・2歳になってから、DWE購入
その間に、育休が開けて、私が仕事に復帰したり、こどもも保育園に行ったり、毎日があっという間に過ぎて、こどもは2歳になっていました。
保育園生活も落ち着いてきた頃、やっぱりDWEが気になるから、説明を聞きに行ってみようかと、ワールド・ファミリーが運営する、イングリッシュ・ラーニング・センター(新宿)に行ってみました。
アドバイザーさんの「毎日のかけ流しで大丈夫!」という説明を聞いて、こどもより親が気に入り、DWEを正規購入しました。
夫も私も仕事で英語の必要性を感じていた時期だったので、あっさりと購入してしまいました。
DWE挫折
しかし、買ってみたものの、我が家は共働きで、私はフルタイム。こどもは保育園。
自宅での英語時間、なかなかとれません。。。
それでも、かけ流しでDVDなど見せていると、街中ではアルファベットに反応!
時々でる、単語の発音も良い感じ!と私も喜んでいました。
・イヤイヤ期が挫折のきっかけ
ところが、しばらくすると、こどもはイヤイヤ期突入で、英語拒否!
すでに保育園生活で、こどもはおしゃべり達者。
日本語が良い!英語は嫌!と。
このイヤイヤ期、なんと保育園も嫌!となってしまい、もう英語どころではありません。
毎朝、保育園に行きたくないと泣くわ、抵抗するわで、私もヘトヘトです。
朝は会社に遅刻することもあり、本当に困っていました。
そんなイヤイヤ期を乗り越えた頃には、気がつくと英語教材ほとんど使わなくなってしまいました。
結局、英語育児は数ヶ月くらいしか続きませんでした。
挫折しないために
・親の向き合い方
DWEに限らずですが、英語教材を買って与えるだけ、では定着しないです。
特に乳幼児期は、親も一緒に楽しむ気持ちがないと、子どもも続きません。
「毎日のDVDやCDのかけ流し」だけでは、いずれ子どもは飽きてしまいます。
英語教材を、子どもと一緒に遊ぶ道具としてどれだけ使えるか、がポイントになると思います。
・こどもの興味に合わせる
こどもは飽きやすいです。
どんなに良い教材でも、こどもが嫌がると、役に立ちません。
「かけ流しだけでも、効果がありますよ。」とDWEのアドバイザーさんは言いますが、イヤイヤ期のこどもは、かけ流しでさえ、「日本語にして!」なんて言いますからお手上げです。
DWEを嫌がる時は、こどもの興味に合わせた英語のDVDや絵本を楽しむなど、臨機応変な対応が必要だったと思います。
そして、せっかくWFC(ワールドファミリークラブ)の会員だったので、イベントへの参加や、Zippy教材も、試してみれば良かったかな~と思います。
・始めるタイミング
イヤイヤ期はこどもの好みがはっきりしてくるので、この時期は避けたほうが良いかもしれません。
DWEが好きになれば良いのですが、なんといってもイヤイヤ期ですから。。。
もっと早く赤ちゃんの頃か、イヤイヤ期が終わってから始めれば良かった、というのが正直な感想です。
その後の様子はこちらです。