ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

小学生でもファミリーカレッジは楽しめる?

初めてのイベント

f:id:piko01:20170115042537j:plain

1年生の10月に、DWE(ワールド・ファミリー)のイベント、ファミリーカレッジに初めて参加しました。

小さい子向けかな?と思いつつ、まずは参加してみることにしました。

 

こどもは、初めて会う先生に、最初はちょっと緊張していましたが、フレンドリーな先生に段々と接近!

先生の「what's your name?」の問いかけにも、毎日のTE(テレフォンイングリッシュ)の成果か、条件反射で答えていました。

もともと歌やダンスが大好きなので、楽しめたようです。

英語って楽しい!と思えればオッケーと思っていたので、参加して良かった。

 

会場では偶然、同じ学校のお友達に会いました。

お友達は、既にイエローキャップで、幼稚園児の妹さんはライトブルーキャップ。

イベントはどちらかというと、妹さんのために、参加されているそうですが、うちの子はお友達に会えて、大喜び!

私もDWEをやっている、直接の知り合いに会うのは初めてなので、びっくりやら嬉しいやら。

 

「イエローキャップ凄いですね!」と言うと、

「いや〜大変でした〜。小学生から始めたほうが、キャップを進めるのはきっと楽ですよ!」 とのお言葉。

 

もちろん乳幼児期か始めたほうが良いんだろうけれど、小学生は、ある程度自分でやってくれるから、親のすることは少なく、ゆったりした気分で進められるかな。