ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

冬休みのDWEは自由にやってみる

いつものDWE

学校があると、時間が限られるので、DWE(ディズニー英語システム)も効率よくやろう、と毎日やることが決まっていました。

・TAC(トークアロングカード)

・ブックレッスンに向けてのBOOK読みとSBS(ステップバイステップ)の練習

・隙間時間のかけ流し

です。毎日の習慣になったのは良かったかな。

 

でも冬休みはTE(テレフォンイングリッシュ)もないので、DWEも自由にやってみることにしました。

 

DWEを自由にやってみる

 「何がしたい?」と聞いてみると、「DVDが見たい!」と。

最近は「Sing along!4」のCDをかけ流していました。

ちょっと悲しそうな曲や、怖そうな曲があり、どんな内容なのか、気になっていたみたい。

そういえば、「この曲はなんて言ってるの?」とよく聞かれていました。

その都度「〜な感じじゃない?」というふうに答えていましたが、母の頼りない訳に我慢できなくなったのかも。

なので、「Sing along!4」のCDの、気になる曲の内容がわかる「Sing along!11」のDVDを見ることになりました。

f:id:piko01:20170115033635j:plain

 いつになく真剣に、内容を理解しようとしてDVDを見ているのを見て、やっぱり興味を持って見ると集中力が違うな〜と思いました。

DVDを見終わった後は、違う曲に興味が移ったようで、CDでその曲ばかり聞いて、歌う練習。

 

せっかくだし「覚えたら、録音しない?」と聞いてみたけれど、「これは録音する曲じゃないからダメ!」と。

間違いとか気にしないで、自由に歌いたいみたい。

 

まだまだ、単語の一つ一つを聞きとっている訳ではなくて、なんとなく絵を見て理解している感じ。

けれど、疑問に思って英語を知りたいという気持ち、が育っていることは嬉しい。

冬休みには自由におうち英語!を続けてみることにします。