一緒に作るクリスマスケーキ
今年のクリスマスは、こどもと一緒にクリスマスケーキを作りました。
去年のクリスマスプレゼントで「ホイップる」をもらって、スイーツデコのオモチャを作っていたので、
「生クリームできるから、やる!」と。
なんだか、かなり雑?なできにはなりましたが、こどもはかなり満足気。
でも「ホイップる」は意外にも?しっかりと練習になっていたようで、出来具合はともかく、初めてなのに一人で生クリームでの飾りつけを完成させました!
「ホイップる」のクリームはちょっと固めで、すぐ固まってしまうので、本当の生クリームのほうが簡単だったみたいです。
ついつい手出ししたくなりますが、グッと我慢の母です。
生クリーム以外のケーキの飾りつけは、白桃のバラ、アラザンです。
白桃のバラは、簡単で、華やかになるのでオススメです。
桃の缶詰を5mmくらいにスライスして、花の形に並べるだけで完成。
こどもはケーキのイチゴが嫌いなのですが、やっぱり色鮮やかで可愛いので、ケーキの周りをイチゴのサンタで飾りました。
こどもと一緒に作ってみて
手作りケーキの良いところは、
・好きな材料で作ることができる。
・甘さなどを調整して、好みの味にできる。
・親子で楽しめる。
こどもは好きなケーキの種類が限られていて、買うといつも同じようなケーキになるので、好きな材料で作れるのは良いですね。
あとやっぱり一緒に作るのは楽しい。
デメリットは、
・後片付けが面倒。
・クリスマス準備で忙しい時に、時間をとられる。
こどもと一緒に作ると、母が一人で作るより時間がかかります。
ちょっと多めに時間をとっておくほうが良いですね。
うちはもう、バタバタしちゃいました。
クリスマスの準備で母はい忙しいので、後片付けもやってもらいました。
小学生にもなると、だんだん戦力になってきます。
小学生低学年くらいで、お菓子作りに興味がでてくるこどもは多いですよね。
うちのこどの最近の将来の夢はパティシエで、
「世界一のパティシエになる!」と言っています。
来年の夏休みの自由研究は料理関係でやってみるかな。