ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

こどもと一緒にクリスマスケーキ作り

一緒に作るクリスマスケーキ

今年のクリスマスは、こどもと一緒にクリスマスケーキを作りました。

f:id:piko01:20170115033044j:plain

去年のクリスマスプレゼントで「ホイップる」をもらって、スイーツデコのオモチャを作っていたので、

「生クリームできるから、やる!」と。

なんだか、かなり雑?なできにはなりましたが、こどもはかなり満足気。

 

でも「ホイップる」は意外にも?しっかりと練習になっていたようで、出来具合はともかく、初めてなのに一人で生クリームでの飾りつけを完成させました!

「ホイップる」のクリームはちょっと固めで、すぐ固まってしまうので、本当の生クリームのほうが簡単だったみたいです。

ついつい手出ししたくなりますが、グッと我慢の母です。 

f:id:piko01:20170115033057j:plain

生クリーム以外のケーキの飾りつけは、白桃のバラ、アラザンです。

白桃のバラは、簡単で、華やかになるのでオススメです。

桃の缶詰を5mmくらいにスライスして、花の形に並べるだけで完成。

 

こどもはケーキのイチゴが嫌いなのですが、やっぱり色鮮やかで可愛いので、ケーキの周りをイチゴのサンタで飾りました。

 

こどもと一緒に作ってみて

手作りケーキの良いところは、

・好きな材料で作ることができる。

・甘さなどを調整して、好みの味にできる。

・親子で楽しめる。

こどもは好きなケーキの種類が限られていて、買うといつも同じようなケーキになるので、好きな材料で作れるのは良いですね。

あとやっぱり一緒に作るのは楽しい。

 

デメリットは、

・後片付けが面倒。

・クリスマス準備で忙しい時に、時間をとられる。

こどもと一緒に作ると、母が一人で作るより時間がかかります。

ちょっと多めに時間をとっておくほうが良いですね。

うちはもう、バタバタしちゃいました。

 

クリスマスの準備で母はい忙しいので、後片付けもやってもらいました。

小学生にもなると、だんだん戦力になってきます。

 

小学生低学年くらいで、お菓子作りに興味がでてくるこどもは多いですよね。

うちのこどの最近の将来の夢はパティシエで、

「世界一のパティシエになる!」と言っています。

来年の夏休みの自由研究は料理関係でやってみるかな。