ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

こどもの7年分の写真アルバムを作る

こどものアルバム

こどもが産れてから、7年間も貯めっぱなしだった写真データを整理し、アルバムを作ることにしました。

始める前は気が重かったのですが、ずっと気になっていたので、思い切ってやってみることに!

参考にしたのはEmiさんの「子どもの写真整理術」です。

見開き12枚貼れるアルバムを使い、見開き1ページに、1ヶ月分の写真を貼る、という方法。

年月と説明のカードを1枚いれるので、1ヶ月11枚の写真を貼ることになります。

Emiさんは最初、無印のアルバムで整理されているようでしたが、今ではプロデュースアルバムも発売されています。

 

写真を選ぶ

まず、7年分の写真データを月別にまとめ、DVDに2枚ずつバックアップデータを取りました。

そこから、1ヶ月11枚の写真を選ぶ作業に入りました。

デジカメで撮った写真、携帯で撮った写真、保育園、幼稚園、学校で購入した写真データを月別に整理し、11枚選ぶのは、なかなか大変でした。

旅行など、写真がたくさんの場合は、1ヶ月11枚とは別に11枚選んで、ページを増やすことにしました。

こどもが産れてから7年ちょっとで、ちょうど6,000枚の写真になりました。

ここまできたら、後は印刷して、アルバムに入れるだけ!

やった!  

 

写真を印刷する

f:id:piko01:20170115032831j:plain

選んだ写真は、ネットで印刷することにしました。

印刷する写真が6,000枚と大量にあるので、簡単に注文できることを重視して、楽天写真館を選びました。

楽天写真館を使うは初めてでしたが、選んだのは以下の理由です。

・写真のアップロードが簡単

・通常は1枚9円や12円だが、初回は1枚6円でできる

・楽天ポイントが使える

・FUJI純正ペーパーを使用

・自動補正してくれる

出来上がった写真の感想としては、可もなく不可もなく、普通!といった印象でしたが、とにかく注文が簡単なのが良かったです。

 

アルバム

f:id:piko01:20170115032732j:plain

アルバムはどれにしようか、ということもかなり悩みました。

無印のアルバムは、安いけれど、写真を入れるビニール部分が透明なのが気になり却下。

Emiさんのアルバムは素敵だけれど、布張りで、ケース無し、ということで、扱いやすさ、という点でひっかかりました。値段もそこそこします。

 

結局、プラスチックで、ケース付のものを探し、「ナカバヤシ アルバム フォトグラフィリア L判 240枚収納 L3段6面ポケット ブラック PH6L-1024-D 」を購入することに。

ネットで、10冊セットで8,100円だったので、1冊あたり810円。 

 

軽くて、ケース付。台紙が黒なので写真が映えます。

プラスチックなので、高級感はないけど、見た目もなかなか素敵です。

あとは、DVDサイズのポケットではなく、大きなポケットがあれば良いのにな。 

7年分の写真が5冊のアルバムに収まりました。

軽くて扱いやすいく、こども喜んで見ています。

アルバムはすでにあと5冊買ってあるので、こんどは写真データを放置せず、また来年の年末にでも、アルバムにまとめていきたいです。

アルバム作る前は面倒だと思ってたけど、スッキリした!