ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

DWEを6ヶ月やってみたら

DWEを始めて6ヶ月

f:id:piko01:20170115032312j:plain

今年はこどもにとって、卒園、入学と変化のある年でした。

<pそして幼児期に数ヶ月で挫折したDWE(ディズニー英語システム)を、小学1年生の7月から始めて6ヶ月経ちました。

 

幼児期に感じた、英語耳は今のところ全く無い様子。

バイリンガルは無理っぽいかな。

でも、毎日やると決めたことを、自分でやってくれるから、親はかなりらく。

 

TAC(トークアロングカード)

TACは平日に、7月から1日10枚やって、3巡目が終わりました。

1巡目より、かなりスムーズに、質問にも答えられるように。

 

TE(テレフォンイングリッシュ)

TEは、7〜10月はソングレッスン、11月からブックレッスンに。

BOOK1のLESSON4まで進んで、アルファベットを覚えていないことが発覚。

幼児期には、アルファベットなんて自然に覚えてたんだけどなあ。

 

電話自体は初めてのTEから、自分でかけて、先生と話しています。

最近は受け答えがかなりスムーズに。

先生のアドリブ的な会話には、ついていけない時も。

 

CAP(キャップ)の課題

CAPは3ヶ月目の9月にライトブルーキャップをもらいました。

ブルーキャップまでは、課題はあと2つ。

でも、BOOK3までのブックレッスンを全部終わってから、ブルーキャップのテレフォンイングリッシュをやるつもり。

ブルーキャップは、まだ先の予定。

 

イベント

イベントは、ファミリーカレッジとダンスアロングショーに初参加しました。

小学生でも楽しめるのか心配でしたが、ノリノリで参加。

小学生低学年の間くらいは楽しめるかな?

 

来年に向けて

DWEの取り組みは、もちろん続けていくつもりです。

イベントは、イングリッシュカーニバルに参加したいな。

キャップは、ブルーキャップを目指します。

そして、DWE以外にも、何か英語の取り組みをしていきたいと思っています。

小学生になると、英語以上に、学校の勉強も大事にしたいので、そのあたりのバランスを見ながらにはなりますが。

 

とりあえず、親もこどもも、今年はお疲れ様でした。

来年も頑張ろう!