ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

リビングに地図を貼ること

地図を貼る

今年の家族の目標は、小さな旅行にチョコチョコ行くことです。

我が家はGW、お盆、正月は帰省するため、毎年旅行は、1年に1回だけ。

こどもと旅行を楽しめるこの時期に、もう少しいろいろなところへ行きたい!となると、週末の小さな旅行しかないかな、と。

 

我が家のリビングには世界地図と日本地図が貼ってあります。

どちらも100円ショップで買ったものですが、これを子どもが結構見ています。

旅行に行くときなどに場所を確認したり。

 

初めて世界地図を見た時は、日本の小ささに驚いていました。

今は世界地図に書いてある国旗が好きなようで、暇なときジーッと見ています。

学校で習った、カタカナへの興味もあるのかも。

テレビなどで、国の名前が出てきたとき、「知ってる!」と嬉しそうにしています。

 

インテリアとしては、壁に何か貼ったりするのは、好きではないけれど、子どもが生活のなかで、自然に世界のことに興味を持ってくれるなら、しょうがない!と割り切っています。

 

地球儀の反応

なんだか地図の反応が良いので、地球儀も買ってみました。

f:id:piko01:20170115025910j:plain

リビングのインテリアにも合うような地球儀を、と思って選びました。

今のところ地球儀にはあまり興味がない様子で、本当にただのインテリアの一部になってます。

素敵なんだけど、こども心は掴めなかったみたい。

こども心って、なかなか難しい。